nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

ブルーベリー

師走に入り、家の中の片付けや掃除が気になるところ。

我が家は、少し前にルンバが導入され、とっても助かっています。

何がって、びっくりするほど埃が取れてるし、何より床に物を置かないようになりました。

なぜなら、床にあるものは掃除の度に上げて、下してをしないといけないから。

めんどうになるのです。

 

       ・ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

今日の植物は、ブルーベリーについて

 

昨年、お隣との目隠しフェンスを設置するまでは、目隠しの役割もあったブルーベリーが2本。

設置したフェンスにバラを誘引したのに、ブルーベリーでよく見えない。

 

f:id:nagominogarden:20201209211656j:plain



一本を移動できるかなと、作業開始しましたが植えて10年くらい経って、根の張りが相当だったので断念。

仕方なく撤去しました。

たくさん実をつけてくれてありがとう。

 

お庭も断捨離。

 

スッキリ、良くなりました。

 

f:id:nagominogarden:20201209213249j:plain