nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

クサギ

来年のカレンダーや手帳がお店に並んでいますね。

手帳選びは、楽しみでもありますが、活用できなかったなーと残念な気持ちになる年もあります。

そう、これ!

という決まった手帳がないのです。

今は、携帯でもスケジュール管理できるし、きっとそうしている方も多いと思います。

それでも、手で書きたい気持ちになるので、またまた手帳選びに行ってきます。

 

 

    ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・・-・-・

 

今日の植物はクサギ

 

クサギの実で、染色ができると聞いて興味が湧きました。

 

Wikipediaの利用法によりますと

には名の通り特異なにおいがあるが、茶の他に、ゆでれば食べることができ若葉は山菜として利用される。収穫時には、臭いが鼻につくが、しばらくすると不思議なくらいに臭いを感じなくなる。果実は草木染に使うと媒染剤なしで絹糸を鮮やかな空色に染めることができ、赤いがくからは鉄媒染で渋い灰色の染め上がりを得ることができる。

 

鮮やかな空色、どんな色に染まるんだろう。

そして、臭いからクサギ

ちょっと悲しい名前。

 

知り合いの方に実を分けていただいたので、てぬぐいを染めてみようかと

ワクワク思案。

 

実は、冷凍保存すれば持つのだとか。

気持ちに余裕のある時に、したい作業です。

f:id:nagominogarden:20201211223536j:plain