nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

スターチス

昨晩は、雪混じりの暴風で
自転車が倒れ、カバーが飛んだりでした。
それでも、ロウバイの花は少し落ちたくらいですみました。

先日、糸島の花農家さんに
見学させていただきました。

f:id:nagominogarden:20210129213412j:plain
スターチス

ハウスの中は綺麗に区画され、花が倒れないようになっていて、
大切に育てられている様子が分かります。
何色ものスターチスがあり、この色いいですねー、などなど盛り上がりました。

f:id:nagominogarden:20210129213521j:plain
ストック

ストックの種には、一重咲きとダブル咲きが50%づつ入っていて、
ダブルを残したいのだそうです。
発芽した時の色や、発達段階で一重と思われるものを
間引いていくとのこと。
私は、一重咲きも好きだけどなー。

そして、ストックの水揚げは中性洗剤を入れるといいそうです。
界面活性剤がいいのですね。

今の時期は、花が少ないので直売所に出荷していて、
春になると市場にも出荷するそうです。

いろいろなお話を聞いて、勉強になりました。
何より、大切に育てている生産者の思いに触れる機会となりました。
ありがとうございました!