nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

ドライロックガーデン(プランニング)

先日、お庭造りのお仕事をさせていただきました。
ドライロックガーデンです。

 

f:id:nagominogarden:20210604201048j:plain

 

今日から、数回に分けて

今回のお庭造りの流れと、

どういう考えで、このお庭を作っているのかを

ご紹介します。

 

みなさんの、お庭造りの参考になればと思います。

 

 

まずは、現地調査。

 

f:id:nagominogarden:20210604201410j:plain

 

ご依頼の場所は、駐車場の横。

角地の為、2面が道路に面しています。
日当たりの良い、人目に触れる所です。

 

お客様からの要望は、

ローメンテナンスの方がよい。

石が好き。

花だったら、可愛らしい感じが好き。

 

さて、ローメンテナンスについてですが、

どこまで、庭に手を掛けられるかは、

状況によって人それぞれです。

 

今回のお客様の場合、(奥様からのご依頼です)

もうすぐ小学生になる子供さんがいて、

フルタイム勤務をしていらっしゃいます。

時間的な余裕はあまりないと、考えます。

 

石が好き、それも岩石とか地層が好きという方なので、

そこにはこだわりたいなと思いました。

お好きなものは、最大限に盛り込みたい私です。

 

こういうのが、好きなんです!

って言われると、こちらも燃えます!

 

そこで、可愛らしいお花に関しては

別の場所で入れることにして、

この場所には、リュウゼツランやアロエベラ、

多肉植物などのドライエリアの植物と

岩石や砂利を入れるご提案をすることにしました。

 

砂利の下には防草シートを敷くので、

雑草対策もでき、

頻繫に水やりをする必要もない植物なので、

非常にローメンテナンスです。

 

f:id:nagominogarden:20210604203652j:plain

一番最初に考えながら書いているラフスケッチは、

こんな感じです。

 

簡単なスケッチとイメージ写真でこんなスタイルどうでしょう。

と提案し、それでいきたいとのことだったので、

具体的なプランにしていきました。

 

次回は、資材の選定についてお伝えします。