nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

ストックの種まき

9月に入り、種まきの時期になりました。

まずは、冬の時期に活躍するストックから。

ストックの種まきは、初挑戦です。

 

土は、赤玉土(小粒)と腐葉土を1:1で

混ぜます。

 

f:id:nagominogarden:20210912144507j:plain

混ぜたら、トレーに入れていきます。

f:id:nagominogarden:20210912144548j:plain

表層1~2㎝には、種まき用の用土を入れました。

(全部、種まき用土を使うと、費用もかかるので)

 

昨年は、赤玉土腐葉土ブレンドだけで使いましたが、
発芽率がどのくらい違ってくるかの、実験も兼ねて

今回は、表層だけ専用土にしてみました。

 

f:id:nagominogarden:20210912144944j:plain

 

5日もしたら、発芽してきました。

f:id:nagominogarden:20210912144806j:plain


一袋(0.5ml)でこんなに。

苗がたくさん作れる!

 

ストックは一重と八重咲きの種が混ざっていて、

しっかりした芽が八重咲きなので、残して間引く。

と説明書きされてました。

 

でも、一重も可愛いけどね。