nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

ロウバイ

今日は、盛りだくさんな一日でした。

 

午前中、今年使い始めた手帳のイベントがzoomであり、

午後は、小中PTA講演会。

どちらも、とてもよかったので、

手帳については、

明日、書くことにします。

 

子供が中学校からプリントを持ってきた時に、

行ってみたいと思っていた

MONさんのコンサートが

オープニングにあることに気付き、

予定に入れていました。

コンサートだけ、聞きに行こうと思って。

 

それが、直前に糸島大人塾でお世話になっている

佐藤ゴーシ先生が企画に携わっているイベントだと分かりました。

 

内容は、ゴーシ先生のブログよりどうぞ。

 

www.goshisato1973.info

 


どうだったかというと、

MONさんの語りと歌で、涙が止まらない状態に。

 

内容は、彼女自身の小学校の先生の話から

子供の世界は、子供だけが作っているのではなく

関わる大人の態度が大きく影響していること。

 

また、いいところも、そうでないところもひっくるめて

存在を受け入れられる場所があることの大切さが、

実体験を踏まえて語られ、

そのバックボーンがあるからこその

歌声が深く響いてくるものでした。

 

言葉足らずで、説明下手の私の文章では

今日の感動とは、ほど遠い気がして

もどかしいですが、

感じたことをアウトプットしていくのも

練習だと思うので。

 

そして、その後の清水智信さんの講演会。

もちろん聞きました。

失敗から学ぶこと。

日々、コツコツと積み上げること。

まわりへの感謝。

 

とてもいいお話でした。

行って良かった!

 

何の為に、私はブログ書いてるんだろうと

思うこともありましたが、

最近は、続けること自体が小さな自信になるんだなと

思うようになりました。

見て下さる方がいることも励みになっています。

 

今年は、もっと思っていることを

交えて書いていきます。

 

いつも読んでくださる皆様、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちょっと、出遅れた年始の決意表明みたいになりました(笑)

 

 

庭のロウバイが咲き始めました。

この花が咲くと、私の中では春の始まりです。


f:id:nagominogarden:20220108204147j:plain