nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

ストック

手帳について。

 

今年は、pure life diaryという手帳を使い始めました。

人生の純度を上げる3ステップを盛り込んだ

ワークブックのような手帳。

 

3ステップ

 1、感じる力を取り戻す

 2、価値観を明確にする

 3、人生の地図を描く

 

なぜ、この手帳を使ってみようと思ったかというと、

けっこういろいろな手帳を使ってみましたが、

空白ページが多いのが悩みでした。

 

しかし、この手帳にはワークショップが月に一度ついているのです。

コンセプトも素敵だし、ワークショップがあったら続くかも。

そう思って購入したのです。

 

10日ほど使ってみて、

そして昨日zoomでキックオフイベントに参加しての感想は、

かなり良い感じ!

 

なぜ、今迄手帳が続かなかったのかが

見えてきました。

タスクばっかり書いていて、

それがいくつ達成できたかに始終していたからです。

そこに、日々の記録はあっても、

ワクワクする気持ちや、今後の展望が

なかったんだなあと気が付きました。

 

緊急じゃないけれど、重要なことを意識する手帳のようです。

 

 

手帳についての詳しい内容は、pure life diaryで検索してみてください。

今年の1000冊は、昨日完売したそうなので、

気になった方は、来年の手帳候補に良いかもしれません。

 

ー・-・-・-・-・-・-・

 

さて、今日の植物はストック

 

ストック苗を小さいポットから

大きめのビニールポットに入れました。

 

本当は、地植えしたいのですが、

ミックスカラーの種を使い

未だに花が付かない為に、

植え場所が決められないのです。

 

f:id:nagominogarden:20220109224035j:plain

f:id:nagominogarden:20220109224056j:plain

 


やってみて、わかることは多いですね。

 

次回は、花色が決まった種にして、

大きめのポリポットに

早めに移すことにします。