nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クロコスミア

つぼみの並んだ様子が絵になるクロコスミア。 情熱的なオレンジ色が雨に濡れている。

ペレニアルフラックス

小さな花が一日咲いて、気が付くともう散っている。 風にそよぐ姿は、野原を思わせます。 空の色をした花。

畑の収穫

夏野菜いろいろ。 ミニトマト・オクラ・キュウリ・モロヘイヤ・ベビーリーフ・ピーマン 畑の恵みに感謝!

ブルーベリー

2本あるブルーベリーが収穫の季節になってきた。 これから、鳥と競争しながら毎日少しずつ楽しめる。

エキナセア

潔いほどのショッキングピンク。 そして、造形美。 夏に元気色を添えてくれます。 年々、株が大きくなってきました。

ダークショコラ

黒葉の千両ダークショコラに花芽が付いていた。 どんな花が咲くか楽しみ。

ディープパープル

濃い色の紫陽花を足してみようと植えたディープパープル

ランタナ

夏らしいオレンジのランタナ

苗木を植えてそろそろ9年。 初めて実が成りそうな柿の木。 桃栗三年柿八年。

アマリリス

今年は、花数の少なかったアマリリス。 場所を変えてみよう。

ユリカ

覆輪の色が素敵な紫陽花。 これから、紫色に変化してアンティークな雰囲気になっていく。

畑と草取

気温が高くなってくると、畑の草取りを日中にするのは辛い。 けれど、庭先以外で畑をするとなると、涼しい朝晩に行くのは難しい。 その時間は、食事の準備だったり子供の送迎の時間だから。 そこで、雨の中での作業が一番快適だったりする。 暑くないし、地…

プリンスチャールズ

遅咲き品種のクレマチス、プリンスチャールズ。 バラ園で見て、絶妙な色とフワフワした形に惹かれました。 4月に植えてもう咲いてくれた。

メロン

畑にコロタンという小型のメロンを植えました。 写真は、ウリハムシ予防にビニールで行灯カバーしてるところ。 いったい、何個できるかな。 楽しみ楽しみ。 メロン・コロタン

ピーマン

友人の畑で野菜作りをさせてもらっています。 畑は約5年ぶり。 やはり楽しい。 気温が上がってくると、作業時間をどう作るかが課題 。

チェリーセージ

赤系が一般的だったチェリーセージも最近はいろいろな色が出回るようになってきました。 これは、パープルローズという色。生育も旺盛すぎず、反日陰でも花を付けてくれています。

隅田の花火

独身の頃、駅前の花屋さんで見つけて、抱えて帰ってきた紫陽花。 今はよく見るようになったけれど、あの頃が出始めだったんじゃないかな。 この株は当時のものではないですが、好きな花です。

ラプンクロイデス

植えて3年目にようやく立派な花を咲かせたカンパニュラのラプンクロイデス。

ダンスパーティー

友人に分けてもらって挿し木から育てた紫陽花のダンスパーティー。 挿し木のしやすい、とても強い種類だと思います。 赤玉土に植えてたときは、優しいピンクの花でしたが、培養土を足して植えたら紫の花になりました。 グラデーションが美しい。

びわ

10年程前。 幼稚園児だった息子が、食べた枇杷の種を植木鉢に蒔きました。 マンションのベランダで育てていたものを地植え。 3年前から実が成るように。 楽しい思い出の木です。

共演

少し前のフェンス沿いの様子。 フェンスを建ててちょうど一年。 バラ・クレマチス・アヤメ・ニゲラと華やかでした。

窓から

今のリビングからの眺め。 バラは返り咲きがぽつぽつ開いています。 鉢植え紫陽花がいい色になりました。 ボーダーでは、フォーカルポイントの鉢に入れた渋い色のクレマチスが効いてます。

斑入りギンミズヒキ

陶芸の先生に分けていただいたギンミズヒキ。 イロハモミジの木陰に植えています。 夏に爽やかな色合いの葉です。 斑入りギンミズヒキ

シェエラザード

今年、新苗で買い求めたバラのシェエラザード。 返り咲きの花芽が付いて、ワクワクしていたら蕾が白い? 赤紫系の花のはず、まさか台木の花? 調べてみたら、薄いピンクで咲き始めて色が濃くなっていくそう。 様子をみていたら、本当に蕾がピンクになり、咲…

サルビア

草花の植え込みが、だんだんピンク系になってきたので、ラベンダー色をベースにしたボーダーにしたくなりました。 好きな色のサルビアネモローサを5株増強。 宿根草だから年々大株になるはず。 サルビアネモローサ

プリンセスダイアナ

チューリップ咲きのクレマチス、プリンセスダイアナ。 人気品種です。 来年は、バラのピエールドゥロンサールと一緒に咲かせよう。 プリンセスダイアナ

美しいバラには

バラのジャスミーナ。 うつむいて咲くので、アーチなど見上げるところに最適、という説明だったのでアーチ状にしようとポールに絡ませています。 3年目の今年は、たくさん花を咲かせてくれました。 可憐という言葉の似合う花。 うつむく花を良く見えるように…

ここから

一番最初に買い求めたバラ。 シュネープリンセス、その名も白雪姫。 コロコロの白い花に惹かれたのでした。 シュネープリンセス

ウツギの季節

清楚な白い花に、素敵な香り。 この家に越してきた時に嬉しかったバイカウツギ。 花が咲き始めると、前にあるロウバイの枝を整理して良く見えるようにするのが恒例。 梅花空木

この花が咲くと

白に近い淡いピンクの小さな花。 サラサウツギの花が枝を覆いつくすように咲く時が、この庭の一番。 ここ数年、そんな風に感じています。 バラがそろそろ終わりかけになり、ウツギ類が咲き始め、紫陽花が色を付け始める。 ジューンベリー、イチゴ、ゆすら梅…