nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リース

昨日は、リース作りの会にお手伝いに 行って来ました。植物を通した、お手伝いができるのは 嬉しく、楽しい時間。やっててよかったなぁ、と感じる瞬間です。 シンプルリースを作りました。

アネモネ

アネモネの葉が、 どんどん出てきています。 今から、楽しみです。

マウンテンミント

今日の庭作業は、 地植えにしたマウンテンミントの整理でした。四方八方に地下茎が伸びて、 1メートルくらい進出してる所も。広がり過ぎた所はカット。こんなに抜き取りました。

苗の植え付け

今日もお天気が良く、 布団を干したり出来ました。 高校生の息子に布団干したら? と言ったら、なぜか掛け布団を干してて なぜ?敷布団じゃないの? と聞いたら 「敷布団さん、掛け布団さん、枕さん」 と、絵本のフレーズで帰ってきて、 あったかい気持ちに…

クレマチス

ここのところ、日中は暖かい日が多く、 少しづつ庭の土壌改良を進めていました。 今日も、くん炭、腐葉土、牛糞、赤玉土などを 庭の植栽スペースにすき込み。 いよいよ、苗植えも終わらせたいので頑張っています。 土づくりをしてから、 クレマチスの植え替…

生け込み2021.11.25

今日、お届けのお花バラ、トルコキキョウ、カラー、タラスピ、 リリオペ紫、ピンク、白の好きな組み合わせ。

キンモクセイ

今日、友人宅でいただいたお茶。マルベリーティーにキンモクセイのシロップ漬けを入れた、オサレな飲み物。少し前の、香りの記憶が ふわっと香りました。

クリスマスリース

今日は、林業女子会@ふくおかの リース作りのイベントに参加させていただきました。林業女子会とは、山や森のことをもっと知りたい、関わってみたいと思っている女子が集まって、いろいろな視点から考え、発信していく会。 以前から友人が活動していて、誘っ…

フラワーアレンジメント2021.11.22

今日は、いい夫婦の日。 そして、長男の誕生日。 18才になりました。 選挙権があるんだねぇ、ご感想は? と聞いてみたら、 本当に18才なのかなぁという気がする、 と言ってて、 実感がない様子でした。 そんなものかな。 さて、今日のアレンジメントは クリ…

紅葉

今年は、紅葉が綺麗だと言われていますが、 我が家のイロハモミジとカシワバアジサイは、 ここ10年で一番良い色合いを見せています。写真はオレンジ色っぽいですが、実際はもう少し赤いです。 イロハモミジとカシワバアジサイ カシワバアジサイは、葉の形も…

ノボタン

昨年、植えたノボタン。 品種は、あけぼの。花にぼかしが入って 優しいけれど、艶やか。 着物の柄を思わせるような花です。

キズ

我が家のキズ だんだんと黄色く色づいてます。 今シーズンも、ポン酢作りが出来そう。

生け込み2021.11.18

今日の生け込みの花仕入れに行ったら、 シンビジウムが沢山並んでいました。黄色い千両の実をポイントに 豪華に生けました。

今日のブーケ

さりげないお見舞い用にスイートピー、ストック、リンドウ、マムで 柔らかなブーケにしました。

くん炭

この冬の庭仕事として、 庭の土壌改良に努めようと 燻炭を購入しました。 けっこうな大袋が3袋。 今は、苗植えをするごとに入れてますが、 冬の間に、庭中にすき込みます。 目指すは、微生物が豊かな環境の土。 すぐに、結果の出るものではないでしょうが、…

山茶花

サザンカの花咲き初めました。 沢山咲く前が、美しく見えるのです。我が家はぐるりと、 サザンカの生垣があって、 剪定は、なかなかな労働。それでも、花の少ない寒い時期に 沢山の花を咲かせてくれる 花木は貴重な存在。今日は、お隣の駐車場に 花びらが落…

ルピナス

ルピナスの苗(写真の一番上)が 育ってきたので、そろそろ定植します。初めて、種から育てているので、 どうなるのか楽しみです。

生け込み2021.11.11

木曜日にお届けのお花 ちょっと気の早い クリスマスバージョン 紅白のバラにオウゴンヒバと赤い実物 冬を感じる組み合わせ

シャーレーポピー

今日は、雨が降っていたかと思うと、 日が差して、曇っていたかと思うと、 雷とともに霰が降ってくる。 その繰り返しという、忙しいお天気でした。 夏が続いているような暑さが続いていたのに、 いい気温になったと思ったら、急に冬みたいで、 身体がついて…

センニチコウのリース

先日、収穫したセンニチコウ。 茎が乾ききらないうちに リースにしました。 土台は、ヘクソカズラの蔓。 葉っぱを落として、ぐるぐる巻いて 使います。 それにしても、切ると臭い匂いがするからって ヘクソカズラのネーミングはひどいと思う。

マリーゴールド

春の苗を入れるために マリーゴールドを一株 外しました。 花盛りで、もったいなかったので、 切り花に。 来年は、切り戻し時期を早めにして 伸びすぎないように 管理しようと思います。 あまり、水揚りがよくないので、 生けるときには、短めにカットするの…

植え替え

気持ちの良い秋晴れが、 続いてますね。今日の庭作業は、 センニチコウと、ジニアを外し、 宿根草を植え替えました。 春の花の苗を植える為に、 キキョウラン、アヤメ、ジギタリス、エキナセア等の宿根草を入れたい場所に移動しました。これで、春の花の苗を…

小菊

庭の小菊が咲き始めました。 外に向かって咲かせている白い小菊。 コバナランタナのピンクと混ざって 可愛いコントラスト。

生け込み2021.11.4

昨日の生け込み。 同じ花材を使っても、 花器や生けるスタイルによって フォーマルにもなります。 nagominogarden.hatenadiary.jp

お届けのお花

今日の、お届けのお花バラ、トルコキキョウ、マム、ラベンダーカジュアルな華やかさ

ブプレリウム

種蒔きしたけど 出てこないなー と思っていたものが、 気温が下がってきて ちらほら出てきました。種は温度に敏感なんだなと実感。ブプレリウムにラークスパー 楽しみです。

コンポート皿

コンポート皿に秋マムやケイトウ、ブドウの葉やドウダンツツジ

アネモネ

大好きなアネモネ春に存分に楽しもうと 球根を20個植えました。アネモネの球根は、腐らせない為に、 徐々に吸水させる必要があります。前日に鉢の土を湿らせておいて、 適度に湿った状態の土に 植えました。植えた当日は、水やりしません。さあ、春が楽しみ…