nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道(小樽とガラス編)

2/23-2/26息子の受験サポートで札幌に行ってきました。 2/24受験前日。 息子は受験会場の下見に行き、その後はホテルで勉強。 私は、小樽に観光に行きました。 小樽は札幌からJRで40分程度で行くことができます。 レトロな商店街や街並み、運河があって、ス…

北海道(半自炊編)

息子の受験サポートで、 2/23-2/26札幌に行ってきました。 今回、同行を決めた時点で、 私の役割は、当人のコンディションを整えることと考えていました。 そこで、温かい食事が大事、 ご飯とみそ汁は自炊しようと購入したのがこちら。 2段式のミニ炊飯器。 …

北海道(ホテル迄編)

私は、福岡に住んでいますが、 現在、息子の受験の為に札幌に来ています。お花の話ではありませんが、 記録として、又何かの参考になればと思い書いておきます。長いです~12/23(水)、 10:05発ANA新千歳空港行きの便に、 予約をしていました。前日は、大雪の…

ミモザのリース・ワークショップ

先日のミモザのリース・ワークショップ霧吹き保湿しながら、管理していたミモザは ちょうど良いくらいに開花。ミモザ、スターチス、ユーカリ2種類を使ってリースを作りました。それぞれの枝を12cm程度に切り分け小さな花束を10束程度作りました。それを順番…

アネモネ

今日は、風が強い一日。仕事では、予想外のハプニングがありつつも 冷静に対処できたので、ダメージ少なめでした。庭のふきのとうを収穫! 12個、ありました。 だいたい2週間後くらいに あと数個収穫できます。 そして、アネモネの蕾が立ち上がってきました。…

ミモザ

大好きなミモザの季節、真っ只中。近年、ミモザ人気が急上昇しているようで、 入荷状況を知らせる花屋さんもあります。リース作りのワークショップ用に ミモザを仕入れたので、 ミモザの管理について。ミモザは、乾燥に弱いので、 水を良く吸い上げるように …

クリスマスローズ

今朝の庭は、 うっすら雪景色。雪が消える前に 写真を撮っておきました。 外は空気が冷えていて、 寒いけれど気持ち良かったです。 クリスマスローズがいい雰囲気 菜の花 アネモネ

ふきのとう

この季節が、 やってきたなぁの ふきのとう庭で、開き始めました。フキは、キク科フキ属の多年草で 雌雄別株だそうです。毎年、だいたい同じ場所で 10数個、収穫できます。天ぷらにしたこともありましたが、 家族はフキ味噌のほうが喜ぶので、 今年もフキ味…

オイル万華鏡ワークショップ2022.2.14

昨日開催した、オイル万華鏡ワークショップ。 プレゼント用にと2つ作られました。 筒の部分の外装紙や入れたいビーズなどもご持参されて、 作りたいイメージがしっかりあって、 作成されていました。 さすが、ビーズの色合いと外装紙の絵がバッチリ! 肉眼…

お花の定期便2022.2.14

今日は、バレンタインデー 毎月、花の定期便をご注文いただいている お客様に感謝を込めて、 あえて、この日にバレンタインアレンジの お届けにしました。 赤いガーベラ、アルストロメリア、コチョウラン シレネ、ユーカリ、シレネ、などを使って シックで情…

ガーベラ

今日は、ガーベラの管理について。 ガーベラは、プレゼントでもらったりすることのある花だと思います。 いつの間にか、首がうなだれていたりということが ありませんか? 特徴としては、花は良く持つものの茎が弱いのです。 水の中に雑菌が繫殖すると、茎が…

ご注文のブーケ

今日、お届けの 大きいサイズのブーケ。 春らしい感じで、 とのご注文でした。アプリコットピンクのバラと ライトオレンジのアルストロメリアを中心に コデマリやミモザで春らしく。 スターチスの藤色を差し色に。全体に、優しい印象になるように作りました。…

コデマリ

最初は、週に一度。 最近は、月に一度くらいのペースで参加している 着物の着付け教室。 今は、知っているメンバーで和やかに活動しています。 6年前に、着物のたたみ方も全く分からないところから、 先生に教えていただきました。 今では、着物でお出かけし…

フラワーアレンジメントWS2022.2.10

今日のフラワーアレンジメント・ワークショップ 今回は、コチョウランと春の草花を組み合わせ。 パールアカシア、チューリップ、シレネ、アルストロメリア そして、ハーブゼラニウムなどを使いました。 桜の花のような、ピンクのシレネがいい仕事をしてくれ…

菜の花

気が付いたこと。 家事をするときに、 早く終わらせなきゃ、とか こんなことしてる場合じゃない、と 思っていることが多いなぁと思いました。 そして、その習慣が 何となく、セカセカしながら作業するのが 当たり前になってるかも、と。だからといって、 作…

クリスマスローズ

久しぶりのブログです。 体調を崩していたので、 1週間ブログをお休みしていました。 ちょうど、蔓延防止措置で 生け込みのお仕事もなく ゆっくりめに過ごすことで、 自分を見つめ直す期間にもなりました。 まだまだ、寒いですが 立春を過ぎて 陽射しは春で…