nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋風

日中は、まだまだ暑いですが、 吹く風は、秋を感じます。お日様の直射を避ければ、 庭で一息するには、 もってこいの気温。蚊がいなければ最高!

キバナコスモス(黄色)

キバナコスモスは、その名の通り、 オレンジ色と黄色があります。 秋らしい色ですね。 花は、一重と八重咲き 黄色い一重のキバナコスモスが ガウラの白い花と、風に揺れていました。

コレオプシス

スーパーマーケットで、たまに、 園芸店にしかなさそうな苗を見つけることがあって、これもその一つ。コレオプシス スタークラスターしかも、100円という安さだった。さっそく紫蘇を外したスペースに 植え付け。今は、ちょっと元気がないけれど、 しばらくす…

芝生

今日は、芝のカット。芝刈機で、刈った後そのままになっていた、 端の部分を刈込バサミでカットしました。アフター↓スッキリ広く感じます。 いい汗かきました。

ヨモギ

満月に合わせて収穫した、 ヨモギとユキノシタ。乾燥中です。ヨモギは、粉末とお茶、オイル漬けにしようかと考えています。花の時期は、薬効も高いそうです。

フラワーアレンジメント・ワークショップ2021.9.22

今日は、月に一度のフラワーアレンジメントのワークショップを開催しました。 テーマは秋! 収穫もイメージして、花と共に観賞用ミニカボチャや、赤米、観賞用トウガラシも一緒にアレンジ。秋らしい色のバスケットアレンジになりました。

スミダノハナビ

季節外れのアジサイ 墨田の花火が2つ咲いています。 夏の終わりに長雨だったから 梅雨だと思ったのかもしれない。 斑入りの葉は、別のガクアジサイだけれど よくマッチしてます。

オカワカメ

今日は、スキンケアについて。 先日、糸島大人塾繋がりの森本まりこさん 実は、肌老化を加速させていた!! - skincareshopmarico’s blog https://lin.ee/IXlA0aI の、ナチュラルスキンケアワークショップに参加させてもらいました。 内容は、肌質に合わせた…

バーベイン

夏は花が付かなくなっていた、 バーベイン。もりもりと復活して、小さなピンクの花が咲いています。

種蒔き

台風が通り過ぎました。 皆さんの地域は、大丈夫だったでしょうか?我が家は特に被害もなく、 倒れた草花を起こしておきました。種まきトレーは、 室内に取り込んでいたので、 外に出しました。ストック、ルリタマアザミ、ナノハナの芽が 出てきています。芽…

ヒガンバナ

もともと植えてあったヒガンバナ。 アジサイの下だったり、 梅の木の下だったりと、 環境が良くなくても毎年顔を出し、 しかも増えていってる。田んぼの畦道のイメージが強いけれど、 ものすごく丈夫な植物のようです。花持ちは、あまり良くない花ですが、 …

キバナコスモス

キバナコスモスが咲きだしました。 秋らしい明るいオレンジ色の花が 風に揺れる様子は、軽やかです。 ただ、夏からグングン伸びて、今や150cm以上。ちょっとした木のような高さで咲いてて、 他の草花とのバランス的には、どうだろうってなってます。

ジギタリス

モロヘイヤを収穫したら、 その下で、ジギタリスが咲いていたことを発見。 気温が下がって、いろいろな花が咲き、 華やかになってきました。

ストックの種まき

9月に入り、種まきの時期になりました。 まずは、冬の時期に活躍するストックから。 ストックの種まきは、初挑戦です。 土は、赤玉土(小粒)と腐葉土を1:1で 混ぜます。 混ぜたら、トレーに入れていきます。 表層1~2㎝には、種まき用の用土を入れまし…

フジバカマ

斑入りの葉が綺麗な フジバカマ。いつも、葉っぱを虫に丸坊主にされ、 ほとんど花が咲くこともなかったのに、 今年は、こんなに蕾が! 嬉しいな。

柿の葉の紅葉。 芸術的な色だなあと思います。昨年、初成りで2つできた実は、 現在5つついてます。いくつ残るかな。

ニラ

野菜の花も、可愛いものがありますが、 中でもニラの花は、可愛いです。蕾の三角具合も、いい感じ。咲いたら、咲いたで良い感じ。種が飛ぶと、どんどん発芽してしまうので、 花の時に切って飾っています。もちろん、葉は食用に。

オカワカメ

ジューンベリーの木に絡ませている オカワカメ。栄養価の高い野菜だそうです。 まだ、食べてみてなくて、 そろそろ収穫してみます。花が咲きそう。

トウテイラン

一年目に花の咲かなかった トウテイラン場所を移動して、花を付けました! シルバーリーフに優しい紫の花。 ソフトな印象の植物です。秋の寄せ植えにも使えます。 ミントが、ぐいぐい進出している~

ルリマツリ

プルーンパーゴとも呼ばれるルリマツリ。あまり陽当たりの良くない所に植えて、 生育が遅かったですが、 ようやく伸びてきて、 花も付きました。空色の花が新鮮で、 母と暮らしていた、 独身の頃にも育てていた花です。

シバザクラ

あれっと、気づいたら桜色の小さな花が咲いていて、 何かと思ったら、予想外のシバザクラでした。 春の花が今頃・・・ 狂い咲きなのかな。 しかも、2ポットだけ見つけて植えた 紫の花だったのに、ほぼピンク。 と思ったけれど、写真で見たら、まあまあ紫っぽ…

オシロイバナ

いつのまにか、生えていた オシロイバナ。 なんとなく、懐かしいので そのままにしていたら、 ここ数年同じ場所に出てくるように。小学生のころ、花で色水作ったり、 まっ黒になった種を割って、 中の白い粉を取り出したりして 遊んだ思い出があります。こん…

スズラン

スズランの実が黄色く色づいています。ここまで、実が残ることは少ないので、 夏に水やり頑張ったからかな~昨日から、ずいぶん雨が降っているので、 そろそろ落ちてしまうかな。

ジンジャーリリー

昨日、切り花で使ったオレンジ色の花。 ジンジャーリリー。ショウガの仲間ですが、根は食用になりません。庭に植えたくなってきて、 調べたら、 乾燥や、耐寒性は強くないようです。どうかな、いけるかな? ハショウガやミョウガが育っているから 大丈夫かも…