nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナデシコ

切り花のナデシコ。 先日見学させていただいた農家さんが お土産に持たせてくださったものです。 深い赤と、もしゃもしゃの蕾がいいリズムで、 たくさん花が咲いている状態より、もしゃもしゃ多めの こっちの方が好き。 何と合わせたら素敵だろうと考えてし…

ブルーベリー

天気が良くて、風の冷たい日でした。 庭仕事をしていたら、身体が冷えてきて退散しました。 ブルーベリーの花芽が少しずつ膨らんでます。 はやく暖かくなるといいですね。

スターチス

昨晩は、雪混じりの暴風で 自転車が倒れ、カバーが飛んだりでした。 それでも、ロウバイの花は少し落ちたくらいですみました。先日、糸島の花農家さんに 見学させていただきました。 スターチスハウスの中は綺麗に区画され、花が倒れないようになっていて、 …

ロウバイ

明日は、雪が降るだろうか。 寒気が流れ込んでいるのか、風がとても強い。 ロウバイの花は、落ちてしまうかな。 今が一番いい時なのだけど。 黄色い花だけれど、主張し過ぎない蠟細工のような質感。 香りが良いので、少しずつ切ってはあちこちに飾っています…

ふきのとう

今の家に越してきてから、毎年、顔を出すふきのとう 春に向かっていることを、知らせてくれます。 だいたい、十数個出来て、3回くらいに時期を分けて収穫。 ちょこっとなので、さっとフキ味噌にします。 デトックス効果ありそうな苦みが癖になる。

ビーツ

今日は、糸島大人塾がzoom開催されました。 タイトルはクラウド活用。 前々から、気になっていた内容。 写真でも、何でもパソコンにそのまま保存していて、 どんどん重くなっていってるよね。 良くないよね、と気になっていました。 ゴーシ先生が、グーグル…

アマリリス

明日は、雨のようですね。 アマリリスの植え替えをしたので、アマリリスについて。 アマリリスは、球根で多年草です。 花は、春咲きと秋咲きがあり、我が家では 春に朱色の花を咲かせます。 植え替えの時期は本来3月~4月ですが、 地植えではなく鉢植えなの…

ワークショップ2021.1.24

今日のワークショップは、お休みの日にとのご要望で開催しました。 2回目のワークショップで、準備もだいぶ慣れてきて、 時間配分も掴めてきたので、前回より緊張感少なめでした。 和やかな雰囲気で進められるように、と思いながら進めました。 準備の様子 …

ワークショップ準備

明日は、フラワーアレンジメントのワークショップ。 www.facebook.com 花の仕入れに、産直や花店を4軒見て周り、 ようやく、納得の花材が揃いました。 今回は、好きな渋いアプリコット色のバラと アオモジの枝ものを中心に組み立ててみました。 アオモジの緑…

トルコキキョウ

昨日に引き続き、今日も庭日和。 午後から、畑で大根やカブの収穫作業など。 外は、体を動かしていると汗ばむくらい。 心地よい畑時間となりました。 年末に作ったアレンジに、入れていたトルコキキョウ。 まだ使えそうなものだけ、活け直しました。

寄せ植え

今日は、少し暖かくなり、庭の作業日和でした。 先日、購入していたビオラと鉢を使って 寄せ植えを作りました。 nagominogarden.hatenadiary.jp 使ったのは、ビオラ3種類と水仙にプロスタンセラ ビオラのラベル。 濃い紫の花がフリズルシズル。いい色!フリ…

アレンジ実験結果

12日前に、庭の植物をアレンジメントにしてみて、 種類による、持ちの違いを実験しました。 nagominogarden.hatenadiary.jp 今日の状態 結果をまとめてみます。 持ちの良さ比較 良い(ユキノシタ・アイビー・サザンカ・ツルキキョウ・ローズマリー・ ラベン…

スプレーマム

短くカットしたスプレーマムとヒバ。 グリーンで花を包むように生けると、 野の花のような雰囲気に。

アネモネ

まだ寒い早春の花は、好きなものが多い。 水仙、ロウバイ、アネモネ、ラナンキュラス… 一足先に、春をつげているようで、 なんとなく懐かしい感じもする。 アネモネは水彩画のような色が大好き。 束ねても、一輪で生けても絵になります。

ポンポンマム

昨日は、急に気温が上がったと思ったら 今日は、雪がちらつき、気温差が大きいですね。 今日は、料理の下ごしらえの作り置きをたっぷり 仕込みました。 これで、4日くらいは楽できそう。 ・-・-・-・-・-・-・-・-・- 今日の植物はポンポン型のマ…

ワークショップ2021.1.15

昨日は、初めてのフラワーアレンジメント・ワークショップでした。前日は、花の仕入れに走りまわり。 喜んでいただける花をと、 その日、1番輝いている花を 真剣に選びました。当日は、自宅以外での開催だったので 忘れ物がないかドキドキして向かいました。…

キズ

そろそろ収穫しなきゃと思いながら だったキズ。ようやく収穫。32個。 料理に3個くらい使ったから、 今年は、35個でした。前の年よりは少なめ。成口に、収穫のハサミを入れるだけでも 爽やかな香りがしました。

生け込み2021.1.14

木曜日は生け込みを、お店にお届けさせていただいてます。 緊急事態宣言を受けて、お店を開けないそうなので、 来週から3週間は、お花のお届けがなくなりました。 飲食店をされている方は、本当に大変だろうと思います。 今回使ったのは、デルフィニューム・…

シュネープリンセス

まだ咲いているシュネープリンセス。 鉢バラは、剪定して葉を落とし、植え替え予定。 だいたい、1月末くらいに作業する事が多いです。 新しい用土を足して、スッキリ剪定しておくと 春にはぐんぐん新芽が伸びてきます。

ビオラ

週末に、油山にあるガーデンショップの コテージガーデンさんに行って来ました。新春セールをしていて、 トレー単位でお安くなっていた ビオラをお買い上げ。それから、素焼き鉢も。寄せ植え作りが、楽しみ。

鏡開き

1月11日、鏡開き。鏡餅の上には、 庭の南天やシダや木酢の小さいのを、 だいたいの感じで乗せてます。今日は、あんこを炊いてお汁粉に。 正月に用意しなかった、きんとんも作って いただきました。子供達とお正月みたいだねーって言いながら。明日から、小・…

ディスタントドラムス

朝、ふわふわと舞っていた雪が 昼には雨交じりになり、 夜には止んでいました。 明日の朝の風景は、どうなっているだろう。 蕾のまま、2週間くらい時が止まったようだった ディスタントドラムス ようやく、花開き始めました。 冬に咲くのは初めて。 ゆっくり…

雪の後

寒いですね。 雪で、子供会の廃品回収は中止。 息子の所属する、テニス少年団の初打ち会も中止。 時間が出来たので、zoomでストレッチに参加したら、 後から猛烈に背中が痛くなり、運動不足を実感です。 ふううー。 ・-・-・-・-・-・-・-・-・- 雪…

アレンジ実験

久々に積もった雪。 小学校と中学校は臨時休校。 高校生の息子は、行きたくなさそうにグズグズと家を出て行きました。 私は、朝のウォーキングへ。 まだ、足跡の少ない道を気持ちよく歩いてきました。 ・-・-・-・-・-・-・-・-・- 庭の植物を、オ…

生け込み2021.1.7

予報通りの雪。 庭も雪化粧。 ・-・-・-・-・-・-・-・-・- 今日、お店にお届けしたお花です。 使用したのは、マム(菊)とチョコレートコスモス ポンポン咲きのマムは3色使いました。 まるで、ダリアのよう。 花火のような繊細な花びらのマム 菊は…

初畑

昨日は、今年初で畑の様子を見てきました。 相変わらず、雑草いっぱい。 そして、春の雑草はかわいい。 オオイヌノフグリ ナズナ シロツメクサ お野菜は、大根とカブを収穫。 明日の七草に入れよう。

ロウバイ

この冬は、秋に気温が高かったからか、 花の残っている植物が多いです。 数年前までは、 ロウバイが寒さの中で、一番に咲く印象でした。 キンと冷えた空気に漂う甘い香り。 決して甘ったるい香りではありません。 今年の一番花です。 まだ、葉も落ちきってい…

寄せ植えの入れ替え

昨日に続き、お天気上々。寄せ植えの入れ替えをしました。ジニアがだいぶ枯れ枯れに。一緒に入れていたアジサイとチャイニーズハットは、植え替え。 スタンバイしていた、ビオラを入れました。 作業が終わったのは、15時頃。 寒い時期は、午前中に水やりしな…

ジギタリス

今日は、気温は低いものの 天気が良く、気持ちがいい。 お庭の仕事始めに良さそうと、 枯れ込んだ所の整理や、 入れ替える植物の掘り起こしをしました。 気温の低いこの時期は、 植え替えや、土作り、今年の庭の計画など 意外にやることは、いろいろで重要な…

スーパーアリッサム

今朝は、おせちを軽く食べた後に、星野コーヒーでモーニング。 こんな時間の流れが、 いつもと違ってお正月っぽいなあと思いました。 年末のバタバタから解放されて、 ゆっくりと流れる時間がありがたいです。 ・-・-・-・-・-・-・-・-・- 今日の…