nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラムズイヤー

宿根草のラムズイヤー。モフモフ手触りのシルバーリーフが 魅力的。 この時期は、背を高くして花を咲かせます。手前のサルビアや、後ろの紫陽花と いい雰囲気になりました。

花壇の増設②

さて、前回のつづきです。 nagominogarden.hatenadiary.jp 増設部分の土を混ぜたら、土を盛り上げて高さを出しました。 芝生の刈るときに、境界を分かりやすくする為です。 これで、植えられるスペースが増えました!植えるスペースができたので、 次は、通…

花壇の増設①

梅雨の晴れ間。 花壇の増設作業を始めました。まずは、麻紐を使ってライン取り。 そして、その通りに掘っていきます。芝生をはがします。そして、腐葉土、赤玉土、牡蠣殻石灰、パーライト、肥料を入れて混ぜ込みます。 混ぜるのは、この小さいクワが軽くて扱…

ジニア

ジニアの種まきしたものが、 いい大きさになったので、 ポットに一つ一つ植えました。ポットで大きくなったら、地植えします。ジニアは、夏から晩秋まで花期の長い花です。

プリンセスダイアナ

クレマチスのプリンセスダイアナ。 宿根草です。 ストロベリーレッドに近いピンクの花は、 チューリップ型。 作り物のように可愛い。バラの花が少なくなったフェンスで 元気に蔓を伸ばしています。

紫陽花

早々と梅雨入りしましたね。紫陽花がゆっくりと色づいています。 ウツギの花が散りかかって、 なんだかいい雰囲気に。 今日の一枚。

フラワーアレンジメント・ワークショップ2021.5.25

今日は、アレンジメントのワークショップでした。 このご時世なので、感染症対策をして ごく少人数での開催でした。 花材は、バラを中心にパステルカラーの花を集めました。 シルバーカラーのヘリクリサムが、全体をまとめます。 今回は、初めてリース型のオ…

ジューンベリー

我が家の収穫、 ジューンベリーです。花も実も、紅葉も楽しめる落葉樹です。実にはカメムシがやってきます。 果汁を吸われると、実がしぼんだように変形してしまいます。竹酢液などをスプレーすると、 防除に良いようですが、 したことはありません。 自然に…

ユスラウメ

我が家の庭は収穫シーズンです。 ビワ、ジューンベリー、ユスラウメが熟してきました。ユスラウメの実は、赤くなり透明感が出てきたら食べ頃。表側から見ると、あまり実が見えません。 葉に隠れるように付いています。 もしかして、鳥対策?裏側から見ると …

ハーブ苗

先日、福津にあるガーデンアルテさんにて、 ハーブ苗を購入しました。 珍しい種類など、扱っていらっしゃいます。 昨年、ワークショップに参加して 土づくりの話や、種まき方法など、 とても勉強になりました。 その時から欲しかった、バーベインやマウンテ…

バイカウツギ

ウツギの花や、エゴの花は、 子供の頃、父の渓流釣りに お供していた頃を思い出させます。山のなかで見た白い花は、 とても清々しく見えました。 我が家のバイカウツギは、 雨で花が、だいぶ落ちてしまいました。雨の前に写真を撮っておいて、 良かった。爽…

プリンセス シャルレーヌ・ドゥ・モナコ

雨の中、初開花のシャルレーヌ妃さすがの品があるなぁオークルを含むピンクというより、シャーベットオレンジ系の色。後ろの、クレマチスのパープレア・エレガンスとの相性がいい感じ。雨に煙る庭をバックに。

ホタルブクロ

地下茎でどんどん伸びて、どんどん増える ホタルブクロ。花が咲くときだけは、 あって良かったなって 思います。いつも、バシバシ抜きますが、 今年も健在。

エトワール・バイオレット

春先に、思いきって移植したクレマチス。 無事に蔓が伸びてきて、 花まで咲きました。やっぱり、アイボリーカラーのフェンスより、 レンガの方が合っている。移植に失敗したときの為に 挿し木したものは、こんな感じ。 持ち上げてみると、 発根してました!…

ビワ

すっかり梅雨の天気 降ったり止んだり。 植物達はご機嫌そう。今年のビワは、実が沢山! 実の重みで枝がしなっています。もう少しで、収穫。

サラサウツギ

サラサウツギが満開です。この花が咲く時が、 庭の一番賑やかな時。 多種類の花も楽しめるし、 実ものも順番に色付いて行きます。

プリンスチャールズ

クレマチスの季節となりました。大好きなプリンスチャールズ。うつむき気味に咲く姿が、 中空に浮いているかのよう。 絶妙カラーも素敵!

吉田ローズガーデン

昨日は、宗像まで足を延ばして 個人宅のオープンガーデンに行ってきました。 個人宅と言っても、300坪の敷地に200種類のバラ。 広ーい駐車場。 観光地に近い感じ。 きっかけは、別のお宅のオープンガーデンで 吉田さんにお会いしたのです。 吉田さんは、福岡…

ニオイバンマツリ

玄関前でよい香りを放っているのは、 ニオイバンマツリです。 常緑、低木です。 木を覆うほど花が付き、 花色が紫から白に変化します。 旺盛に枝が伸びてくるので、バチバチ剪定しますが、 それでも、毎年良く咲いてくれます。

ドックローズ

ドックローズ(ロサ・カニナ)開花 開きかけ、いい雰囲気! あれ? 思ったより、というかラベル写真より色が薄い。 去年の残りと思われる株を買ったから、栄養不足? それとも個体差とか気温によるのかな? まあ、可愛いので良いです。 ローズヒップが楽しみ…

クリスマスローズ

花の見頃は、とっくに終わっているクリスマスローズ。種がこぼれ落ちています。 種は、乾燥させると良くないそうなので、 種の袋がはじけそうなものを開いて 取り出し、直ぐにポットに入れました。 暖冬の時には、発芽率が良いような気がします。 今年は、ど…

ジャスミーナ

つるバラのジャスミーナが満開です。 木が充実してきたようで、 今年は花のサイズが大きくなりました。 見るたびに嬉しくなります。 ハート型の花びらがかわいい。 説明に、うつむいて咲くので、見上げる場所に最適。 とあったように、下を向いて咲くので、 …

アヤメ

今日の庭。右手出前の白い花は、オルラヤ。その奥のブルーというか紫色の花は、 原種のアヤメ。 宿根草で、毎年、良く咲きます。ジャーマンアイリスの花が終わって、 暫くしてからアヤメが咲くので、 ちょうど良い時間差。

ゲラニウム

初めて植えたゲラニウム。 宿根草です。以前は、といっても10年以上前ですが、 手に入り難かったのに、 今やホームセンターでも売っているようになりました。縞の入った綺麗な花色です。

ハンギング

今日は、使わなくなっていたチリトリを リメイクして、ハンギングバスケットを作りました。 持ち手が簡単に外せたので、 下げる用の麻ひもをかけて、 キリで水抜き穴を開けました。 カリブラコアや小型のペチュニアを入れて、 ミスカンサスなどのグリーンを…

ストレリチア

今日の生け込み。ストレリチア(極楽鳥花)に紅花やヒマワリ。 初夏。

昨晩は、ずいぶんと風が強かったです。 しかも、我が家は風当たりが強い地域。 朝になってみたら、 バラやクレマチスの鉢が倒れていて、 つるバラを留めていたワイヤーが外れ 矢車草やアグロステンマが横倒し それでも、特には被害が無くて済みました。 午後…

複数苗

今日は、我が家のゴールデンウィーク恒例行事にしている 糸島の雷山観音様に行ってきました。新緑の中、一年の無事を御祈願。 いつも、清々しい気持ちで帰ってきます。敷地内に植わっているシャクナゲの花を 楽しみにしていましたが、 今年は、終わっていま…

レモンバーベナ

フレッシュハーブの香りで好きなのは? と聞かれたら、私はカモミールとレモンバーベナとラベンダーと答えます。そのくらい、良い香りのする葉のレモンバーベナ。 宿根草です。今日は、増やす為に挿し木をしました。 固めの茎が良いのか、 少しやわらかめの…

シノグロッサム

シノグロッサムが咲きました。 一年草です。 和名は、シナワスレナグサ。ブルーとピンクが咲いてます。ナデシコといい感じにコラボ。下に咲いているワスレナグサと比べると、 中心に黄色が入らず、色も少し濃い水色。こちらはピンク。なかなかキュートです。