nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の手入れ

今朝は、時間があったので、 庭の手入れが、ゆっくり出来ました。 最後のアジサイの花を剪定したり、 雑草取りをしたり、 何でもないこの時間が、 気持ちを穏やかにしてくれます。 今日は、少し雨も降ってくれました。 明日も、雨に期待して。 ジニアとセン…

マルチング

何日、雨降らないんだろう? という日々が続いています。庭の水やりは、 18:00~19:00の間にしています。遅い時間の方が、蒸散スピードが遅く、 植物の状態も良くなるからです。それにしても、毎日暑いので、 バーク堆肥で、 マルチングすることにしました。…

生け込み2021.7.29

今日のお届けのお花。エレガントになりがちな蘭を 可愛い感じに使いたかったので、 ユーカリや、パステルカラーのアスターと 合わせました。

ピエールドゥロンサール

気付かなかった所で、 小さなピエールが 咲いてるのを発見。気温が高いから、 あっという間に、 開ききってしまったけれど、 なんだか可愛いかったので。

お花の曼荼羅ワーク

昨日の、生花で作る曼荼羅の ワークショップの様子です。用意した、花を見ると 参加者の皆さんの顔が 明るくなります。 それを見ているのが、 私は、とても嬉しいのです。今回も、皆さん思い思いに集中して作成。出来上がった曼荼羅は、 やっぱり、その人ら…

庭の花

今日は、ワークショップでした。1週間前とは、庭に咲く花も少し変わり、 一時として同じ状態はないことを実感。今日は、バラがあって華やかになりました。ワークショップの様子は、 また次回に。

パック詰め

今日は、ワークショップのお土産用に 自家製ハーブティーのパック詰めをしました。この作業が、なかなか楽しい。 まあ、数が少ないからでしょうが。喜んでいただけるといいな。

センニチコウ

春に種まきしたセンニチコウ 一年草です。苗の成長が遅かったですが、 地に降ろしてからしっかりしてきて、 花が咲き始めました。これから、秋まで楽しめます。

生け込み2021.7.22

昨日、お届けのお花です。 フリルいっぱいの、抑え目カラーのトルコキキョウにオレンジやブルーを効かせました。 今週は、お花の仕事をさせていただけて幸せでした。良い週末をお過ごしくださいね。

お届けの花

なかなか雨が降ってくれないので、 水やりに追われる毎日です。 こちらは、個人のお客様にお届けしたお花。 夏らしい花に、吾亦紅やリンドウといった 秋を感じさせるものをミックス。 赤いグラジオラスは、私にとって夏休みのイメージそのもの。 何とも言え…

生花の曼荼羅

昨日は、庭の花を使って 曼荼羅作りのワークショップをしました。記念すべき第1回目!テーマの花は、ジニア。 参加の皆さんに、共通で使ってもらいました。楽しそうに花を選ぶ、皆さん。パーツごとに花を分解すると、 いろいろな発見があります。 植物観察…

庭の花

今日は、ワークショップの為に、庭から草花を集めました。 数えてみたら34種類。思いのほか種類があって、驚き。 我が家の植物の種類って、どれだけあるんだろう? ワークショップの様子はまた次に。

カンナ

夏の太陽によく似合うカンナグラフィカルな葉の模様に ビタミンカラーの花。トロピカルなイメージで 楽しくなります。いよいよ夏休みが始まりますね!

ハーブティー

ハーブを庭にいろいろと植えるようになり、 有効に使いたいと考えていた時に 良さそうなフードドライヤーを 教えてもらいました。 ちょっと場所をとるので、迷いましたが 購入して、さっそく実験中です。 まずは、ハーブティーやドライフラワーから。

ユーカリ・ポポラス

鉢植えで育てている、ユーカリポポラス。 オーストラリアンプランツ。 常緑樹です。 樹皮が、ユーカリらしいですね。 鉢で育てているのは、大きくなりすぎない為です。 それでも、3年目の今年は 新芽がずいぶん伸びて、 蕾がつきました。 実のように見える蕾…

挿し木

2〜3週間前にハーブなどを挿し木しました。 上手くいったもの、いかなかったものが 分かれてきました。用土は、赤玉土の小粒と挿し木用の土。 植物による土との相性もあるようです。梅雨明けしたので、 これ以上の挿し木はせず、 水やり管理していきます。

生け込み2021.7.15

今日の、生け込みのお花は、 アーティーチョーク。使いたかった、花材です。仕入れの時に、 紫色の花の開いたものもありましたが、 蕾がかっこいいので、 蕾のドライな感じを生かしました。

ミソハギ

梅雨明けした福岡は、 真夏のような暑さです。暫くは、水やりがひと仕事。 風呂水のくみ出しポンプが活躍します。 アジサイが終わる頃に咲き始める ミソハギ。昨年よりも増えて、ボリュームも出てきました。

シレーヌ

春の花の後、切り戻していたシレーヌ。 再び咲き始めました。 スモーキーなグリーンに白い花 色も形も愛らしい~こぼれ種で増えると聞いたので、 来年が楽しみです。

ホワイトミント

ホワイトミントの花が咲き始めました。 ミントという名前が付いていますが、 セージの仲間です。ミントのような香りの葉は、 ミント同様にティーに使えます。とても丈夫で、背を高くしますが、 だいたい倒れてきて、 自立しないようです。白い小さな花は、可…

ジニア

いよいよ梅雨明けが近いかな、 と感じる日差しになってきました。春に種まきしたジニア(百日草)が咲いてきてポップでキュートな花が可愛いです。 nagominogarden.hatenadiary.jp 種はダイソーの2袋100円のを2袋。つまり100円!

アジサイのリース

ここ二日の雨で、 植物が生き生きしています。 草花が背丈を伸ばして、 気持ち良さそう。今日は、カットしたアキイロアジサイを リースにしました。小さい房に分けて、 クルクルとワイヤーに留めていった 簡単リース。退色の変化も、楽しもうと思います。ア…

カラミンサ

カラミンサはミントのような香りのする宿根草です。今、小さな花が沢山咲いていて、ハーブ類と優しく調和しています。昨年のこぼれ種から育ってきた分も、花が咲きそうになってきました。

生け込み2021.7.8

今日のお届けのお花は、 ヒマワリ!ここのところ梅雨で、 降ったり止んだりの雨模様。元気なヒマワリで明るい感じに。

アキイロアジサイ

我が家のアキイロアジサイ 霧島の恵み。花色がアンティークカラーに 変化していくアジサイです。さらに、四季咲なのです。花色がいい具合になったので、 切りました。もう一度、咲いてくれるのを期待しています。

レモンバーベナ

ハーブのレモンバーベナ この葉っぱは、 素晴らしく良い香りがするんですよ。 オレンジ的な香りです。生の葉をハーブティーにすると、 気分が上がります。今日は、小さな白い花を発見! 初めてレモンバーベナの花を見ました。

プリンスチャールズ

クレマチスのプリンスチャールズ。 大好きな色のクレマチスです。 春の花が終わった後、 切り戻ししたら、 もっと沢山咲きました。 バラが終わって寂しくなってきたフェンスに 彩りを添えてくれています。

ランタナ

ビタミンカラーのランタナ。今日みたいな蒸し暑い日に 元気をくれる色。 明日から、友人の主催する 毎朝6時の瞑想会に、1ヶ月参加します。その時間は、弁当作りタイムなので、 それまでに、弁当を作るという チャレンジ。いや、自分を見つめ直すチャレンジで…

ウェストリンギア

フェンス横に、目隠し用に植えていた ウェストリンギア。 ローズマリーに似たオーストラリアンプランツです。 常緑なので、目隠しにと植えていました。 元々は、バラと共にブーケにして 友人がプレゼントしてくれたのを 挿し木して育てたのです。 8年くらい…

ベリー

ブルーベリーが収穫の時期になりました。少しづつ、庭の改造をする中で、 冬に2本のうちの1本を切ってしまいましたが、 そのせいか、残りの木が豊作です。 豊作といっても、毎日20数個採れるくらいですが。 ブラックベリーやワイルドストロベリーも ちょこち…