nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップ

今日は、紫陽花の挿し木ワークショップ。初めてのワークショップ開催。 庭の片付けをせっせとして、時間配分を考えたり、雨だったときを考えたり。 やること沢山あるようで、余計なことまで考えて。梅雨明けしたとたんに、この暑さ。 作業スペースどうしよう…

ルドベキア

良く枝分かれして、花数も多いルドベキア。 夏らしさを演出してくれています。 コンパクトルドベキア・リトルスージー

ミョウガ

100均で購入して植えたミョウガは、3年目。 花を発見したら収穫。

オレガノ

オレガノの小さな花の集まり。 料理に使うには、乾燥させたほうが香りが良いようです。

ストロビランテス

綺麗な紫の葉のストロビランテス。 一年草扱いと聞いていましたが、今年の冬が暖冬だったので残ったよう。 そういえば、パプリカも冬越しして畑に植えたら実が出来てた。

ベロニカ・フェアリーテイル

優しいピンクのベロニカ。 これも宿根草で、丈夫です。

桔梗

毎年、顔を出してよく咲いてくれる桔梗。 梅雨時に貴重な花です。

フロックス・ブライトアイズ

6月に茎の先を摘んで、脇芽を増やしておいたフロックス。

ドリフトローズ

修景バラのドリフトローズ。 これは、ポップコーンという種類。 蕾は、クリームイエローで開くと色が薄くなっていく。

花曼荼羅(M)

友人をイメージして作った花曼荼羅

ミソハギ

昨年の夏に宿泊したペンションで分けていただいたミソハギ。 平地だと発色が良くないかもと言われていたけれど、いい色で咲いてくれました。

ホクシア

バレリーナみたいな形も、様々な色のバリエーションも好きなホクシア。 難しい。 上手く育った事がない。 でも、買ってしまう。 鉢栽培をお店で勧められたので、場所を移動しながら管理してみよう。

ドライフラワー実験中

シリカゲルを使ったドライフラワーを作ってみようと実験中。 どのくらい色や形が残るだろう。

コバノランタナ

下垂させたり、フェンスから飛び出させたりするとかわいいコバノランタナ。 無機質なコンクリート塀を和らげてくれてます。

ムラサキシキブ

ちょっと枝が伸びすぎてしまうムラサキシキブ。 控えめな花が付いていて、秋には藤色の実が楽しめます。

ワークショップ

紫陽花の挿し木のイベント案内を、フェイスブックに載せました。 https://www.facebook.com/events/276491186982327/ 8種類の紫陽花から好きなものを選んでいただこうと思っています。 日時:2020年7月31日(金) 10:00-12:00 場所:福岡県糸島市個人宅 参加…

巨大きゅうり

雨が続き、1週間ぶりの畑に行くとでっかいキュウリがぶら下がってました。 重そう。 量ったら、なんと1kg超えの1213g。

庭花で曼荼羅(S)

友人をイメージして庭の花を摘んで、曼荼羅作り。 素敵な時間でした。

ガウラ

このガウラは、花の淵にピンク色の乗るタイプ。

さつまいも

畑にさつまいもの苗を植えています。 種類は、ベニアズマ。 畝も、マルチも用意していただいた上に、生育の悪い所は苗を足してもらって。 至れり尽くせりで、育っています。

ベロニカ

濃いピンク色の花を咲かせる、ベロニカ(バブルガムキャンドル)バラに良く合います。

アナベル&youtube2020.6

アジサイのアナベルは、ようやく思っていた高さで花を咲かせるようになりました。 youtube用のサムネイルを作ったものの、サイズオーバーで使えず、ここに。youtu.be

ギボウシ

ギボウシの花が咲きました。 あちこち移動させて、なかなか定住地の決まらないギボウシ。 どこに植えようか。

7/7 ブルーリバー

雨が続くので、痛む前にバラのブルーリバーと宿根スイートピーを 切り花にして花器に生けました。 ブルーリバー・宿根スイートピー(パールピンク)

水挿し

バジルは枝を水に挿しておくと、簡単に発根します。 オレンジの花のケイトウは苗の一部が折れてしまっていたので、 水に挿していたら発根しました。 シルバーリーフのセネシオは、葉が混み合っていたので、 切り分けて水に挿していたら発根しました。 この後…

うず紫陽花

前から欲しかったうず紫陽花を、友人に切り花で分けてもらいました。 繊細なガクの集まりに抑えめの色は、退色しても渋い感じになります。 さっそく、挿し木用に切り分けました。

ブラックベリー

ブラックベリーが収穫できるようになってきた。 今くらいの、赤と黒い実が混ざっている時がいい感じ。

ヘリオプシス

太陽のようなという意味を持つ花だそうです。 ダークな葉の色に映える中心が赤に鮮やかな黄色の花。 ヘリオプシス・バーニングハーツ

ムクゲ

ムクゲの花が咲くと、夏になるなあと思う。ハイビスカスのような顔立ちは、太陽が似合う。

トリトマ

特徴的なフォルムのトリトマ オレンジのグラデーションが綺麗です。 好きな花ですが、あまり販売されていなくて、去年見つけて購入しました。 一年経って花茎が一つ増えました。