nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芍薬

芍薬の時期です。 切り花としても、ほんの短い期間に流通する芍薬。 昨日は、生け込みに使いました。 さすが、ゴージャスになります。 そして、庭に欲しかった芍薬を 根っこ付き、蕾付きで友人が分けてくれました。 嬉しい!大事に育てよう。

セリンセ・マヨール

雨上がり。 カモミールやアグロステンマが倒れたのを 直していて、ふと そういえば、セリンセの種はどうなってるんだろうと 気づいて見てみると、 種ができていました! 黒いのが種で、既にたくさん地面に落ちていた様子。 集めてみました。 未熟かもしれな…

種まき

久しぶりの雨降り。 気持ちが落ち着くような、優しい雨。 植物も快適そう。先週、種まきしたトレーには、 さっそく芽が出てきました。レタスと水菜は、すぐに発芽。ジニアと千日紅も出てきた。気温が上がってくるから、 水やり忘れないようにしないと。

グリーンピース

我が家のお米は、 近くの農家さんに 届けてもらっています。いつも、お野菜などをオマケに 添えてくださるのですが、 今回は、さくらんぼ!あまりにツヤツヤで輝いていたので、 写真に撮りました。見た目を裏切らない甘さでした。 昨日は、畑でグリーンピー…

群舞

ツルバラの群舞。八重桜のような花が咲いています。 一季咲きです。トゲがないので、扱いやすいバラです。サンルーフに沿って、 アーチにしようと伸ばしていて、 だいぶアーチっぽくなってきました。来年は、アーチになるといいな。

カモミール

気温差なのか、 ここのところ目が覚めると、 喉がイガイガしていて、 カモミールティーを飲んでいます。もともと、カモミールティー好きなのですが、 生の花を使うお茶にハマリ中。カモミールと共に、オレンジミント、ペパーミント、ラベンダー、レモンバー…

シラン

とても丈夫で、よく増えるシラン ご近所でも植えられているのを見ます。 落ち着いた色合いなので、他の植物とも合わせやすいです。

フラワーアレンジメント・ワークショップ2021.4.23

今日は、フラワーアレンジメント・ワークショップを開催しました。 今回は横長のバスケットに生けました。 使った花材は、ブプレリウム、シラー、ルピナス、シラン、イキシア、 忘れな草、カスミソウ、ラグラス、ヘリクリサム、アイビー、フリージア。 今の…

アイリス

出回る切り花の種類が、 春のものから初夏のものに 移り変わってきました。今日のブーケは、 アイリスやデルフィニウムを ナチュラルに束ねています。

スズラン

スズラン。 みなさんは、どんなイメージを持っていますか?私は、自分のウェディングブーケに使ったくらい好きな花です。我が家のスズランは、北側のドウダンツツジの下に植わっています。ドウダンツツジもスズランも、良く似た小さな白いベル。

ヒナソウ

柿の木の下に植えたヒナソウ。いつの間にか、咲いていました。直径1cmほどの小さな花、 白と紫色がミックスになっています。夏は、直射日光が当たらない方がよいので、 落葉樹の、柿の下に植えています。常緑多年草で、場所が合えば、 グランドカバーにも使…

ラグラス

春休みの疲れからか、体調を崩し、 変則的なブログ更新になっていました。朝晩、ひんやりした気温になったりしますね。今日の植物は、ラグラス。 一年草です。別名、ウサギノオとかバニーテールと呼ばれる ウサギのしっぽのような穂の付く植物です。この質感…

アグロステンマ

今日は、風が強いですね。風に揺れる姿が優しい、アグロステンマを紹介します。別名ムギセンノウ。 一年草です。昨年の秋に種まきしました。ピンクの花が矢車草のブルーと引き立て合っています。驚くほど背丈が伸びてきて、1m超え。これから、次々に開花して…

クレマチス

クレマチスが咲き始めました。 宿根草です。 赤系の大輪咲き。 八重咲きのベルオブウォッキング。ベルオブウォッキングは、地植えよりも、鉢植えの方が、花付きが良いようです。毎年、良く咲いてくれます。

エビネラン

次男は中学に行き初めて、1週間。 新しい環境で気を張っているらしく、 だいぶお疲れ様の様子。 部活の見学で、帰宅時間も遅めです。 それでも、グズグズ言わなくなった姿に 成長を感じます。 ・-・-・-・ 昨日の生け込み。 エビネランやラナンキュラスな…

チャービル

種まきから、育てたチャービル。 ハーブです。茎がススーっと伸びてきて、 レースフラワーのような花が咲きました。葉も花も繊細で、好きな雰囲気。花が終わったら、種取りをしてみます。 来季に繋げられると、嬉しい。寒い時期は、 葉がブレンズ色になって…

オオデマリ

オオデマリがあちこちで咲いていて、いいなあと眺めます。 グリーンから白に変化していく手毬のような花、葉のデザインもいいのです。 庭に欲しいなと考えたとき、 木を増やすのはスペースや剪定を考えるとうーん、、、となり、 紫陽花のアナベルにすること…

ドッグローズ

これ以上バラを増やしたら、世話が大変。 よーく分かっています。 分かっているけれど、バラ苗の出回るこの時期 やっぱり、一つくらいという気になるのです。 今回は、ローズヒップを収穫したいから、 という理由(いいわけ)で手に入れました。 ドッグロー…

アイスバーグ

バラの開花が始まりました。 今年の一番花は、虫食われのアイスバーグ。 ご愛嬌。 蕾がたくさん付いているので、 これから楽しみです。

カモミール

ジャーマンカモミール リンゴの香りのするハーブです。 1年草です。 昨年、種から畑で育てて、 こぼれ種から発芽したものを庭に定植しました。 花を収穫して、乾燥させればカモミールティーに。 収穫時は、黄色い真ん中が盛り上がった時で、 花びらがそっく…

ラプンツェル

昨日、息子の中学入学式がありました。 ぶかぶかの制服を着ている新1年生。 3年後には、みんな制服ぴちぴちで卒業するんだよね と思うと、ほほえましかったです。 3人目の入学式ともなると、こんな余計なことを考えてたりして。 当の息子は、緊張しているら…

ストロベリーキャンドル

ストロベリーキャンドルの花が色付いてきました。 昨年の秋に種まきして育てています。 暑さに弱く、夏には枯れてしまう一年草です。 クリムゾンクローバーという別名もあり、 たしかに、クローバーの形の葉をしています。 いやみのない赤なので、他の植物に…

今日の様子

今日の庭の様子イロハモミジの新緑に コデマリがほぼ満開。矢車草がカラフルに咲いて、 セリンセや忘れな草が グラデーションを演出。今から、ひとつきくらいの間が 庭の一番いい時期です。

ジャーマンアイリス

今日は、娘の高校の入学式でした。 桜の花は終わって、新緑がきれいだなーと 校内を歩きました。 印象深かったのは、ロッカーが私が高校の時に 学校にあったのとほぼ同じだったこと。 ものすごく懐かしくなりました。 ・-・-・-・ 今日の植物はジャーマン…

ハゴロモジャスミン

アレンジメントやブーケ作りをするようになって、 蔓物の良さを再認識しています。 たっぷり使えるように、庭に植えておこうと ハゴロモジャスミンを手に入れました。 宿根草です。 花の香りが強すぎる気がしていたのですが、 蔓を使いたいので、育てること…

オステオスペルマム

今日は、少し肌寒くなりましたね。 ほんの少し、ストーブの灯油が残っていたので、 ひさしぶりに火をつけました。 早く使い切ってしまいたいところです。 オステオスペルマムは宿根草です。 ちょうど、今、園芸店にたくさん並んでいます。 一重のもの、ダブ…

ブルーデージー

昨日の雨がずれ込んだのか、雨模様の一日でしたね。 ここのところ、気温が上がり地面が乾き気味だったので、 植物にとっては恵みの雨でしょう。 昨年のこの時期に寄せ植えにしていたブルーデイジーが 咲いています。 宿根草です。 昨年、剪定していなかった…

矢車草

今日も、気温が上がりましたね。 どんどん伸びてゆくツルバラの誘引をし直したり、 夏に向けて鉢物を減らすために、地植えしたりしています。 秋に種まきした矢車草の開花が始まりました。 矢車草は、一年草です。 種の発芽率も良く、半日陰に植えたものもよ…

生け込み2021.4.1

新年度になりましたね。 今日は、作業をしていると汗ばむくらいでした。 昨日の生け込みのお花はこちら。 入荷したてのクレマチスを見つけたので、 使ってみました。 エレガントな雰囲気のクレマチスです。 同系色を含んだ大輪のマムと合わせました。

昨日、大分に行ってきたのですが、 とても見事な山藤を見ました。 あたりには、甘美な藤の香りが漂い 夕方だったこともあり、幻想的でした。