nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

押し花

今日は、ドライフラワーを使った 押し花を作りました。好きな紙にドライフラワーを並べ、 上から専用の紙を乗せ、 アイロンを中温でプレス。 工夫次第で、用途が広がるかもしれません。

ムクゲ

春先にしっかり剪定したムクゲ。 今までで一番、蕾がついてます。 夏が来ますね。

クロコスミア

つぼみの並ぶ様子が美しい クロコスミア。 艶やかなオレンジ色をした、 花の形も素敵です。球根で、どんどん増えてきたので、 そろそろ整理しないと いけません。

ボッグセージ

空の青さを思わせる ボッグセージの花。 まさにスカイブルー。宿根草で、地下茎で増えている様子。 だんだんと広がっています。爽やかなブルーは、 どんな色とも相性が良いようです。

テッポウムシ

ドリフトローズのピーチが 急に枯れてきたので、 おかしいなと思って 株元を見たら、 このおがくず。 カミキリムシの幼虫 テッポウムシの仕業です。 苗が細い時は付かず、 ある程度幹が太くなると 被害にあいます。 株元に雑草が生えていて、 発見が遅れてし…

アラベラ

この春、手に入れた クレマチスのアラベラ。咲いてきました。なかなかいい具合のお花。 色も形も好きなタイプです。帰り咲きのジャスミーナに 寄せてみました。

生けこみ

今日は、緊急事態宣言が明けて 久々のお花のお届けでした。休み明けは、 さらに良いものを目指していこう と思える機会になってます。

ブルーベリー

ブルーベリーの実が色づいて、 毎日、数個づつ収穫しています。 庭の手入れのついでに、 つまんで口に入れる幸せ。 鳥と競争。

フラワーアレンジメントワークショップ2021.6.22

今日は、フラワーアレンジメントのワークショップ開催でした。この時期に使いたいのが、 紫陽花やベリー類。 今回は、ブラックベリーを合わせました。ボックスアレンジにしたので、 あまり高さを出さずに作成。グリーン多めだったり、 花メインだったり、 そ…

ローズゼラニウム

友人から分けてもらって、 挿し木したローズゼラニウムが 育ってきました。途中で、挿し口が腐りぎみになった ものもありましたが、 切り直して乾かし、 再度土に挿したら 復活しました。ゼラニウムの挿し木は、 乾かし気味に管理するのが ポイントなのです。

碧の瞳

常緑アジサイの碧の瞳。 昨年、挿し木したものが開花しました。和を感じさせる、小さな花。 他の草花とも合わせやすく、 さりげなさが好きです。常緑なので、用途が広いアジサイだと 思います。

花壇の増設③

5月の末に花壇の増設をしていた部分。 nagominogarden.hatenadiary.jp nagominogarden.hatenadiary.jp アヤメやセージの植え替えをして、 ハーブ苗やアスチルベ、キキョウを植えました。 ここのところの雨でボリュームが出始め、馴染んできました。 キキョウ…

チェリーブランデー

ルドベキアのチェリーブランデー 宿根草です。昨年、処分品で100円で購入したのが、 大きくなりました。雨に濡れる、紫陽花やセージと共に。

白と緑

今日、束ねたお花ホワイト&グリーンで爽やかに

モナルダ

モナルダは、ハーブとして利用される 多年草です。 タイマツバナとも呼ばれます。ティーにして、消化促進作用があるそうです。花色は、白や赤などもありますが、 我が家のモナルダは、この色。丈夫で、広がっていくので、 だいぶ抜いてます。

エキナセア

エキナセアは、ハーブとして利用される 宿根草です。ハーブティーなどに使われ、 免疫力を上げると言われています。我が家の3色のエキナセア。ビビッドな色の花は、 見ているだけで元気をもらえます。

トリトマ

トーチリリーとも呼ばれる、トリトマ。 宿根草です。シャープな葉と、オレンジのグラデーションが美しい花を咲かせます。 個性的な姿なので、ポイント使いにも。丈夫で、無肥料でも育っています。

ドライフラワー

気が向いたときに、 ちょこちょことドライフラワーを 作っています。 吊るしているだけですが。昨日は、マテリアルマーケットというお店で、糸巻きをドライフラワーベースに使っているものを購入しました。チャービルと、ミモザ、ヘリクリサムのドライを飾り…

カシワバアジサイ

今日は、梅雨の晴れ間だったのか 意外に曇り空。 時には日が射して、 動きやすい1日でした。午前中は、息子のリクエストで 福岡市博物館のミイラ展へ。本人が興味を持ったものには、 なるべく触れて、見て欲しいと思っています。大学の卒業旅行の時に、 大…

アレンジ試作

毎月、1回くらいのペースで フラワーアレンジメントの ワークショップを続けています。今月は、紫陽花とベリーの ボックスアレンジにしようと 思っています。 今日は、試作しました。 実際のワークショップの時には、 バラなどをもっと盛り込んで、 華やかに…

ロシアンセージ

昨年、買い損ねたロシアンセージを 園芸店で発見。 お迎えしました。高さの出る宿根草で、 シルバーリーフと薄紫の小さな花が 後方を爽やかに演出してくれます。 群植すると美しい植物です。

アナベル

紫陽花のアナベル。花色がグリーンから白に変わり まあるい花手鞠になっています。アナベルは、ドライにしてクラフトに使うのも人気です。

アガパンサス

数年、花のつかなかったアガパンサス。 宿根草です。道路極の最も日当たりの良い所へ 移植したのが、昨年でした。肥料と共に植え付けたら、 花が咲きました。紫陽花とも相性がいいですね。

庭の梅の木。収穫しました。今年は、少なめでしたが、 完熟梅のいい香り。梅味噌にしようかなと、 思案中です。

ドライロックガーデン(施工)

今日は、お庭造りの最後、施工の様子です。 前回、前々回はこちら↓ nagominogarden.hatenadiary.jp nagominogarden.hatenadiary.jp 業者さんによる、土留めコンクリート工事。 防草シート張、石の搬入が終わった状態がこうなりました。 ここから、石の配置と…

ドライロックガーデン(資材選定)

今日は、お庭造りの続きで、資材選定についてです。 前回はこちら↓ nagominogarden.hatenadiary.jp まず、ブロックが置いてあるだけの土留(写真、右中央)に関しては、 ドライな雰囲気を出すために、合うものとして コンクリートの立ち上げをご提案。 岩石…

ドライロックガーデン(プランニング)

先日、お庭造りのお仕事をさせていただきました。ドライロックガーデンです。 今日から、数回に分けて 今回のお庭造りの流れと、 どういう考えで、このお庭を作っているのかを ご紹介します。 みなさんの、お庭造りの参考になればと思います。 まずは、現地…

紫陽花

雨の中、色鮮やかな紫陽花が 目を惹きます。こちらは、ダンスパーティ とても丈夫で、簡単に挿し木できます。こちらは、レディマタハリ 赤とグリーンの混ざり具合が魅力的な 花色。そして、こちらはディープパープル ドライにしても、色がしっかり残ります。…

弱った植物

紫陽花の一株とクレマチス一株の元気がありません。 何となく、植えた場所が合ってない様子の紫陽花。 一部、枯れてきました。鉢植えにして、直射日光の当たらない所へ移動させます。 こちらのクレマチスは、 下葉が、一部枯れてきました。母の日に、 娘がく…

ホシキキョウ

ホシキキョウ。 横に伸びていくタイプのカンパニュラです。 宿根草で、良く増えます。その名の通り、星形の小さな花。 ここには、2色植えていて、 右側の方が少し花が大きく、 ピンク系の紫です。紫陽花の足元に紫のグラデーションを 作ってくれました。