nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘデラ

アイビーベリーもしくはヘデラベリーという名で流通している紺色の実がつく蔦。家で実がなったらいいなと思い、挿し木にしました。 挿し穂に切り分けて 赤玉土小だけのビニールポットと、赤玉土に腐葉土を混ぜたポットを用意。 どちらが、発根率が良いか実験…

トルコキキョウ

花首の折れてしまった花を飾るとき、 こんな花器があると、水に漬かり過ぎずに飾れます。 これは、何年も前に100均で買ったもの。

ベジタブルアレンジメント・ワークショップ

糸島の素敵な農園、久保田農園さんにてワークショップが開催されます。 今回、アレンジの講師として参加させていただきます。 www.facebook.com こちらが、そのベジタブル・アレンジメント。 入るものは、その時によって多少変わります。 エディブルフラワー…

ダリア

ダリアにアネモネ、スカビオサ。 好きな花を奔放に生ける楽しみ。 どこかノスタルジックな雰囲気に。

珍しいお野菜

今日は、糸島にある農園にてワークショップの打ち合わせでした。詳しく決まったら、こちらでもご紹介します。ハーブやエディブルフラワーや珍しいお野菜など。 こだわられているのがよく分かる、素敵な農園です。 お土産にお野菜をいただきました。 ありがと…

お天気が良くて、春らしい日ですね。 今年は、花粉症にやられています。 例年、そこまでひどくはない花粉症なのですが、 ここ数日は目にきていて、夕方になると涙が出てきたり。 この陽気を楽しみたいのに、残念。 庭の梅につがいのメジロがよく来ます。 小…

ウェディングブーケ

昨日、無事にウェディングブーケとブートニアを納品できました。 ほっと一息しています。 友人は以前に私の作った、ざっくりと束ねた花束を気に入ってくれて、 オーダーしてくれました。 しかし、ウェディング用のを作るのは初めてで、(もちろん伝えました…

ミニバラ

オーダーをいただいたブーケのことで、頭がいっぱいになっていましたが、今日は自分達の結婚記念日でした。旦那さんがバラを買ってくれるというので、 一緒に選びました。素敵なミニバラ。驚きの結婚20年。 いつのまに。 なるほど、子供達も大きくなるはずだ…

ブーケ小物

なんと、友人がウエディングブーケをオーダーしてくれました。 今日は手芸店で、リボンやブートニアピンを入手。 気の引き締まるお仕事。 有難いです。

フラワーアレンジメント・ワークショップ2021.2.19

今日は、アレンジのワークショップでした。 使用花材は、ヒペリカム、ブプレリウム、チョコレートコスモス、 スモークグラス、トルコキキョウ、ラナンキュラス、スプレーマム。 制作風景 今日の作品を真上から撮影。それぞれ個性的! 元気カラーのラナンキュ…

ラナンキュラス

朝起きたら、庭が雪景色。 嬉しいけれど、仕事や学校に行く家族の交通状況などを 各自で確認してもらい、全員送り出して、 家事を終わらせ、 さあ仕入れに行こうと思ったら、高校からお電話。 息子が学校に着いてないと。 今日は、期末テスト。 何人か来てな…

ストック

雪が舞っています。 ストックの苗を購入していたので、昨日のうちに植えました。 この2色は好きで、良く使う色のストックです。 ルピナスの間に、ピンク3potと白1potを植えました。 今朝の雪化粧で、こんな感じになりました。

ミモザ

この時期、ミモザの枝ものがドサッと売っているのを見ると 心躍ります。 ほんの少しテーブルに飾るだけでも、かわいいポフポフの花を楽しめます。 水揚げが難しいですが、水に浸かる側の枝先に縦に切り込みを入れ、 同じく水に浸かる部分の枝の外皮をこそい…

今日の午前中は、写真の勉強会に参加させていただきました。 ワークショップの様子を、もっと素敵に撮れたらいいなと、 参加しました。 前に分かったつもりだったカメラ機能も、使っていないとすっかり忘れていて、 こういう場に参加することも大事ですね。 …

イブピアッチェ

今日は、バレンタインデーですね。 私は、小粒のイチゴの頭に、 溶かしたチョコレートをちょんちょんと つけただけの、逆アポロを作りました。 楽ちんでした。 さて、お花に関しては手抜きしません。 バレンタインのお花のお届けをしました。 ぜひ、使いたい…

アイビーベリー

とてもありがたいことに、お花の仕事を少しずついただけるようになってきました。今日は、ご注文いただいたアレンジをお届け。 前から使ってみたかったアイビーベリーが、手に入ったので ふんだんに使いました。 アイビーベリー、その名の通りアイビーの実で…

ワークショップ2021.2.12

今日は、フラワーアレンジメントのワークショップでした。 使った花材を、分かりやすく参加者さんに使えられないかと、 スケッチブックに書き出してみました。 記録にもなりそう。 対応する植物に、矢印を書いたらもっといいかな。 今日の様子です。 黄色を…

仕入れ

今日は、緊急事態宣言によって延期になっていた 中学校の制服採寸。 末っ子次男も、ついに中学生。 ぶかぶかの制服がかわいい。 そんな用事も済ませつつ、 明日は、フラワーアレンジメントのワークショップ。 お花の仕入れに行ってきました。 もうこの時期は…

寄せ植えリース作り(続き2)

昨日に引き続き、寄せ植えリース作りです。 今回使ったビオラは、白とクリームイエローを4potづつ。 交互に配置してもいいですが、適当に配置してもいいです。 今回は、適当に配置しました。 花の向きを見ながら、植え込んでいきます。 一通り植え終わったら…

寄せ植えリース作り(続き)

寄せ植えリース作りの続きです。 ビオラの苗は、下の根が詰まった所を取り除きます。 そして、ビオラを先に配置してから、グリーンを入れます。 入れ子になっている、この土入れは使いやすい。 苗に置かれていた化成肥料は、無くならないように取っておきま…

寄せ植えリース

ルピナスを植えて、ひと段落したところで、 掘り起こしたグリーンを使って、 寄せ植えリース作りに入ります。 使用するのは、ビオラを8pot。 それから、とっておいたミスカンサスとセリ(フラミンゴ)この2つは、ほったらかしで、どんどん増えているので、 …

花壇づくり(続き)

今日は、春を感じる日差しでしたね。 小6の息子と、海沿いのカフェに行ったら 観光客が多くて驚きました。 海風が心地よいくらいの暖かさでした。 ・-・-・-・-・ 花壇づくりの続きです。 ルピナスを植える場所の土を掘り起し、 そこに植わっていた植物…

花壇づくり

写真保存の続きです。 スマホで撮った写真を、googleフォトに入れることができたので、 携帯の容量を軽くするために、写真をアルバムから全部消去しようとしました。 すると、スクリーンショットしたものは、 googleフォトにアップロードされてないことに気…

ルピナス

最近、写真や資料をどうクラウドに保存すればいいのか、 少しずつ試行錯誤しています。 アウトプットと備忘録としてこちらにも記録していこうと 思います。 もしも、どなたかのお役に立つことがあれば嬉しいです。 アンドロイドスマホで撮っていた写真。 ア…

シルバーレース

葉の切れ込み模様が繊細で、とても美しいシルバーレース。宿根草です。 シロタエギクに近い種ですが、 性質はシロタエギクより弱いです。 ビオラの寄せ植えの中心に入れてアクセントにしました。 主張の強くないシルバーレースは他の植物をよく引き立ててく…

ストック

玄関にしっかりとした花の香り。 ストックと水仙 香り×香り 白のストックに何を合わせようかと考えて、 いっそ白で潔くまとめました。 水仙のちょこっとの黄色がアクセント。

ムルチコーレ

節分。 関東で育った私には、なじみのない恵方巻も 今や全国区な様子。 ここ10年くらいは、家族が喜ぶので作っています。 今日は、合計11本巻きました。 5人家族、1人2本づつくらい。 よーし、今年も、ちゃんとやったー。 と思ってたら、 豆まきの豆を忘れて…

クロッカス

久々に、雨がしっかり降った気がします。 昨日、植え替え作業などしていたので、水やりせずに済みました。 クリスマスローズの大きな葉に隠れるように クロッカスが顔を出しているのを発見! 親指サイズのミニミニクロッカス。 毎年、少しずつ小さくなりなが…