nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シロタエギク

今日は、シロタエギクを植えました。 宿根草です。 ビニールポットに二株分入っていたので、 ゆっくりと分けてやって、定植。 ダスティーミラーやシルバーレースといった、 葉に切れ込みのあるシロタエギクに比べ、 こちらは、切れ込みのないタイプです。

ブルーベリー

ブルーベリーの花が満開です。 ブルーベリーはツツジ科の植物。 だから、ドウダンツツジの花とよく似ているんですね。 花も実も、紅葉も楽しめるブルーベリー。 庭木にお勧めです。

チューリップ

原種チューリップのレディジェーンが咲いています。 よく見る一般的なチューリップは1年草扱いになりますが、 原種系は植えっぱなしでも3年は大丈夫と言われます。 レディジェーンはすらりとした姿で、ナチュラルに他の植物に馴染みます。 今年は、時期が少…

スノーフレーク

今日の植物はスノーフレーク 球根です。 昨年、肥料をしっかりやったからか、 今年は花付きがよくなりました。 クリスマスローズとの相性も良く、 なにより、緑のドットの入った釣り鐘型の花がかわいい。 球根の植物は、春を実感させてくれます。

ドウダンツツジ

夕方、娘と桜を見に行きました。ポツポツ雨が降り始め、 これで今年の桜も最後かなと、 葉が少し出てきた様子を眺めました。 今日の植物は、ドウダンツツジ。 落葉樹です。小さなスズランのような花が咲きました。 クリスマスローズやスノーフレークなどと …

花束

「ぼくはワニのクロッカス」という絵本があります。 心優しいワニのクロッカスが、農園の奥さんに、 毎朝、花束を届けるお話。 これは、そんなクロッカスが届けてくれそうな花束。

生け込み2021.3.25

飲食店の自粛営業が解除になり、 生け込みのお仕事が再開となりました。 とても嬉しい。 気持ちも新たに、 喜んでいただけるものを そして、表現の幅を広げて お届けしたいです。 今回は、カラーの色味を生かしました。 インスタグラムを始めようと、思って…

イベリス

今日の植物は、 イベリス・キャンディタフト 宿根草です。 日向、日陰、半日陰に植えてみましたが、 半日陰くらいが元気な様子。 もう3年ぐらいは根付いています。 キャンディタフトとは砂糖菓子からきた名前だそう。 確かに可愛らしい花姿。

忘れな草

秋に種まきして育てている草花に 花が付き始めました。 トップバッターは、忘れな草。 一年草です。 小さくて空色のぱっちりした花。 セリンセのダークパープルやベロニカ・オックスフォードブルーの青と グラデーションに。

桜が綺麗ですね。 今日は、肌寒かったですが、近くの公園でお花見。 説明のいらない美しさ。 パワーをもらいました。

コサージュ実験

先週、コサージュのご注文をいただいた時に、 どのくらい日持ちするかと、使えるグリーンの種類を知りたくて、 もう一つ実験用に作りました。(ご注文分は、絶対に大丈夫な花材を使っています) ひとパーツごとに、湿らせたキッチンペーパーで保湿して フロ…

クレマチス

クレマチスは丈夫な植物です。 ただ、移植には弱いので一度植えたら動かさない方が 無難です。 とはいえ、やっぱりあっちに移動したいな、 などとなるもの。 お引越しさせました。 根を傷つけないように、大きめに堀上。 蔓は短く切って、保険に挿し穂を切り…

ニンジン

昨日は、娘が公立高校に合格し、 入学説明会に行ってきました。 校内の桜が咲き始めていて、新しい門出を感じさせました。 ・-・-・-・-・ ここのところ気忙しく、庭がほっておかれていたので、 来週から手入れを進めようと計画中。 今日は、ルーツポー…

フラワーアレンジメント・ワークショップ2021.3.16

一昨日はフラワーアレンジメント・ワークショップでした。 今回は、ありがたいことにリクエスト開催でした。 使った花材は、バラ(スプラシュッセンセーション)、カラー・トルコキキョウ、ラナンキュラス、リューリコリネ、スイートピー・シレネ・タラスピ…

コサージュ

今日は、小学校の卒業式でした。 末っ子も卒業で10年間お世話になった 小学校行事も終わりました。 この1年、参観などもほとんどなかったこともあり、 何だか終わるのが不思議。 ・-・-・-・-・ 昨日は、卒業する小学生の娘さんにと コサージュのご注文…

デルフィニウム

卒業シーズンですね。今日は、小学校を卒業する女の子への プレゼントにとご注文いただいた、 アレンジメントをお届けしました。水色、白、ピンク、紫のデルフィニウムが 若々しいイメージ。

仕入れ

今日は、明日のワークショップ用の仕入れに行ってきました。シレネが出ていて、少しずつ季節の移っていくのを感じました。使いたいと思っていた、リューリコリネやスイトピーなど、明日のアレンジメントも好きな花の詰め込み!

セリンセ・マヨール

今日は、家族で本や書類の片付けをして、 古紙のステーションやブックオフに持って行き、 ずいぶんスッキリなりました。 今度、高校生になる娘と 中学生になる息子がいるので、 持ち物の見直しが必要。 そして、このタイミングで自分の持ち物のチェックもし…

ムスカリ

昨年、植えたムスカリが再び顔を出し、 鮮やかなブルーの花を咲かせています。 近くで見ると小さなベルに白い縁取り 可愛い。

バラ

今日は、娘の中学校卒業式でした。 朝から雨がぱらついて、 着物で行くか悩み、一度は着物を着てみたものの、 外に出てみたらけっこう降ってきて、 しかも、マスクした着物姿がいまいちで、 諦めて、洋服で気楽に行って来ました。 卒業式は時短で行われ、1時…

クリスマスローズ

クリスマスローズが花盛り。 暖冬の時には、こぼれ種からたくさん発芽してましたが、 今年は雪が多かったのでどうでしょう。 小さな苗から育てると、開花まで数年かかりますが、 その後は、毎年よく咲いてくれます。 今年は、ご近所さんから分けていただいた…

新芽

今日は、娘の公立高校入試でした。 朝、旦那さんが出がけに、 「分かる問題からやるんだ」って娘に伝えてというので、 伝えたら、「それ昨日から10回聞いた!」 とのこと。 心配してるんだよー。 私立は受かってるから、今日の結果はどうあれ、 高校生になる…

アネモネ

昨日は、今年初のブログ書き忘れでした。 いろいろなことに、思いを巡らせていると すこんと忘れてしまったり。頭をすっきりしていたいものです。こちらは、 くるくる巻き髭のエンドウと アネモネ

ベジタブルアレンジメント・ワークショップ

昨日は、糸島大人塾からゴーシ先生が繋いでくださった久保田農園さんにて、ワークショップでした。 私は、アレンジメントを担当させていただきました。 強風吹きすさぶ中、外の畑とハウスを巡りながら収穫。 見たこともないお野菜が次々に現れて、 参加者か…

ユスラウメ

ユスラウメの花が咲き始めました。梅の花が終わってしばらくすると、この小さな花が咲きます。花のバトンリレーの季節です。 花の後には、食べられる小さな赤い実が楽しめます。

セリ・フラミンゴ

冬の間、枯草や落ち葉に同化したようになっていた、 セリ・フラミンゴ。 きれいなピンク色に発色してきました。 春の草花と合わせると、引き立ててくれます。

ベロニカ・オックスフォードブルー

小さなはっきりしたブルーの花。 ベロニカ・オックスフォードブルーが咲き始めました。 宿根草で、丈夫な植物です。グラウンドカバーにもなるそうですが、我が家では広がっていきません。 もっと増えたらいいのに。 横の明るいグリーンは、種から育てている…

チューリップ

芸術的なチューリップ花の絞りの入り方、 そして、踊るような葉の形

スターチス

明日は、雛祭りですね。 我が家のお雛様は、私の祖母が木目込み人形で作ってくれたもの。 優しいお顔のお人形。 お花は、桃の花ならぬ桃色のスターチス。 糸島の花農家さんが、丹精されたお花です。

クリスマスローズ

クリスマスローズの季節がやってきました。 一番最初は、このダブル咲きのクリーム色。 移植にもめげずに、咲き始めました。 うつむいて咲くクリスマスローズ。 下からのぞき込むと うん、いい。 クリスマスローズは、切り花にしても持ちが良いです。