nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プラティア

もうすぐ2020年も終わり。 今年は、いろいろな事がありました。 春に、ある事を知り合いの方に相談に行ったことから、 ゴーシ先生の大人塾実践編にお誘いいただき、 よく分からないまま参加。 初めて、ブログを書き始めました。 といっても、庭の記録のよう…

お正月アレンジ

昨日は、午後から体調を崩してブログ更新をお休みしました。 年末年始に体調を崩すことが恒例で、 今年こそは、そうならないようにと思っていたのに。 今日は、家でゆっくりです。 ・-・-・-・-・-・-・-・-・- 飲食店にご注文いただいて、アレンジ…

しめ飾り

クリスマスが終わったら、お正月準備。 今日は、収穫していた素材でしめ飾りを作りました。 レモングラスを輪にして、ワイヤーで留めて 飾りは、左から、パープルファウンテングラス・秋色アジサイ・クサギ・ナンテン こんな感じになりました!

ワークショップ

今日は、1月にするフラワーアレンジメント・ ワークショップのイベント告知をFacebookでしようと、 写真用のアレンジの用意から始まりました。 朝からお花の買い出し。 お正月前でお店は混んでて、お値段が高めは仕方ないですね。 家に戻って、アレンジ作り…

レモングラス

今日は、お天気が良かったので 庭の手入れをしつつ、しめ飾りの材料を切り出しました。 レモングラスをベースにします。 レモングラスは、地際10cmくらいでカット。 秋色の紫陽花(右側)もカット パープルファウンテングラスの穂(右下)もよさそう 実は少…

キルタンサス

今日から小学校と中学校は冬休み入り。 一緒にケーキを焼いたり、年賀状を書いたり 年末モードの一日でした。 ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ 今日の植物は、キルタンサス 南アフリカ原産の球根です。 12月から3月くらいまで花…

クリスマスオーナメント

昨日、到着予定だった子供のクリスマスプレゼントの配送が届かず、 もし、間に合わなかったらどうしよう、 代替えのプレゼントが必要? とドキドキしましたが一日遅れで届いて、ひと安心でした。 ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-…

カンパニュラ

子供会の役員をしていますが、 コロナの影響で、イベントは一つもできないまま 新役員さんを決める時期が来ました。 仕方ないとはいえ、小6の息子も 「ウィンナー作りとかやりたかったなあ」と 残念そう。 食品作りのイベントは、今後は難しくなっていくのか…

アレンジメントの水やり

今日は、来月にフラワーアレンジメントのワークショップを させていただくことが決まり、ウキウキしています。 詳細が決まったら、こちらにもご案内しますね。 そこで今日は、フラワーアレンジメントの管理について。 アレンジメントに使う給水スポンジを、…

サザンカ

今日は、冬至。 私の育った、東京の早稲田には 穴八幡宮という一陽来復のお札で有名な所があり、 冬至に、そのお札を求めに来る人たちが列をなしていました。 今も変わらないそうです。 ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ 今日の…

金のなる木

かなり久しぶりに、 ショッピングモールで買い物してきました。 店内は、クリスマスソングが流れ、 お正月用品も置かれていて すっかり年末モード。 今年も、あと10日程だなんて 早く感じます。 ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・…

オステオスペルマム

最近、ブログを書く時間が どんどん遅くなってしまうので 今日は、早めに。 夕方、子供の習い事の送迎をしていると その時々の、夕暮れの空を見られて、 それはそれは美しい光景に 得したなーと思うときがあります。 今日は、冬らしい鈍い色の空でした。 ・…

木酢

今年も、残すところあと少しになりましたね。 来年の手帳は、付箋術に挑戦してみようと あな吉手帳というものにしました。 使ってる方もいるかな? どう使いこなすか、楽しみです。 ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ 今日の植物…

スイートドリフト

今日は、面談があって息子の高校に行きました。 マスクをしていると、顔の半分が見えないため、 同じ学ラン、マスク、似たようなメガネで 同じくらいの背格好の男子は 皆、息子のように見えるという(笑) 目の悪さも手伝ってます。 ・-・-・-・-・-・-…

紅葉も最後

今日は、zoomでエチオピアの野生のコーヒーのお話を聞きました。 作付けしているわけではなく、山に点在するコーヒーの木を歩き回って収穫する。 それも、伸び放題の木だから3mに成長していたりするので、梯子をかけて。 そんな風にして作られるコーヒーが…

日本水仙

今日は、佐藤剛史先生の糸島大人塾に 久々に参加できました。 今日のテーマは、セルフコーチング・ノートを使ってみる。 ゴーシ先生作成の質問が1000個載っているノート。 テキストの厚みにちょっと驚く。 今日は、ペアになってお互いに質問をしました。 人…

フェリシア

今日は、中3娘の三者面談でした。 面談といっても、進路希望の最終確認を担任の先生として、 私立高校の入学願書の記入をしてきました。 いよいよ受験。 小さい頃から、ゆっくりマイペースな娘。 受験だろうと、彼女は自分のペースを崩すことなく 相変わら…

ディル

今日は、ごくごく内輪のコンサートに行ってきました。 歌い手さんとピアニスト、お二人のコンサート。 クラシック音楽が中心で、 心が洗われるような音に包まれました。 その場に居られたことが嬉しい、 そんなコンサートでした。 ・-・-・-・-・-・-…

カモミール

今日は、小6の息子が参加しているテニスの少年団で見守りをしました。 夕方は、気温が下がって空気が冷たかったですが、子供達は生き生きとプレー。 見ているこちらが、元気を貰えます。 久々にゆっくり練習を見ていたら、息子も、一緒に始めた子達も、上手…

クサギ

来年のカレンダーや手帳がお店に並んでいますね。 手帳選びは、楽しみでもありますが、活用できなかったなーと残念な気持ちになる年もあります。 そう、これ! という決まった手帳がないのです。 今は、携帯でもスケジュール管理できるし、きっとそうしてい…

クリスマスアレンジ

中3の娘はジャニーズのキンプリにハマってる様子。 まあったく、ジャニーズに関心のなかった母としては、へえー、とちょっと不思議な感覚で話を聞いてます。 親子でジャニーズファンの友達が羨ましいらしいです。 確かに、娘と一緒に盛り上がれて楽しそう。 …

ブルーベリー

師走に入り、家の中の片付けや掃除が気になるところ。 我が家は、少し前にルンバが導入され、とっても助かっています。 何がって、びっくりするほど埃が取れてるし、何より床に物を置かないようになりました。 なぜなら、床にあるものは掃除の度に上げて、下…

朝のウォーキングが2ヶ月くらい続いています。 ウォーキングと言っても、家の周りを少し歩くだけ。 それでも、朝の冷えた空気の中で歩き始めると、気持ちがシャキッとなって気持ちいいのです。 畑では、 レタスに赤そら豆、スナップエンドウ、グリーンピース…

ビワの花

産直に行ったら、葉っぱつき人参が売っていて、何だか嬉しくなりました。 さて、今日の植物はビワです。 今、花が盛り。 ビワといえば、ビワエキス。 ビワのがさがさの硬い葉をザクザク切って、ホワイトリカーに浸けて3ヶ月もすると、茶色い液体になります。…

ラプンツェル

今日は、zoomでブログの書き方や活用方のお話しを聞きました。 もう少しブラッシュアップしていきたいな! と思った私です。 では、 今日の植物は、ラプンツェル。 ディズニープリンセスの名前のこの植物。別名ノヂシャ。Wikipediaによりますと、英語でコー…

赤い実のリース

お世話になっているお食事邸にリースをお届け。 お店なので、グリーンだけでなくマユミの実を入れて作成 さり気ない実もので可愛く仕上がりました。 お届けしたら、喜んでいただきました。 ご自宅用にも欲しいと言っていただき、嬉しかったです。

花壇づくり

花壇を手前に広げることにして作業中。 この状態から、手前の芝生をはがしつつ、掘り起こし、土にパーライトや腐葉土・堆肥・肥料を混ぜ込んで畝上げ。 雨水桝の所はシートでカバーして、場所が分からなくならないように鉢を設置。 宿根草と一年草の苗を植え…

久々に畑に行ったら、雑草がびっしり。 自然農になってる。 ボチボチ草取りしていこう。 大根 水菜 もものすけ(サラダカブ)

クリスマスツリー

リースの材料を仕入れに産直に行ったら、ヒバの生木を見つけてしまった。 ツリーに良さそう! でも、我が家にはでっかいツリーがある。(生木じゃあないです) 土間のある友人の家にピッタリ!! 友人に意向を聞いたら置きたいとのことだったので、 バケツに…

白万重

クレマチスの白万重 初めて秋にも咲いた! 春よりもグリーンの色が強くてお洒落