nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

木酢

今年も、残すところあと少しになりましたね。

 

来年の手帳は、付箋術に挑戦してみようと

あな吉手帳というものにしました。

使ってる方もいるかな?

 

どう使いこなすか、楽しみです。

 

     ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

今日の植物は、木酢(キズ)

 

実がだいぶ黄色くなりました。

 

夏にはカミキリムシの幼虫、テッポウムシに襲われ

かじられた木くずが落ちていて、

枯れるかも、と心配したけれど

大丈夫だったようです。

 

f:id:nagominogarden:20201218235329j:plain

 

あまり市場に出回らないので、幻の柑橘と言われるそう。

 

皮が薄くて、果汁が良く絞れます。

 

実が黄色になるまで成らせておくと

酸味がきつくなくて使いやすいです。

 

私は、ポン酢にしたりジャムにしたり

ゆずと同じように使っています。

そろそろ、収穫!