nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップ2021.8.31

今日は、いろいろな花器を使って 花を生けてみる、ワークショップをしました。生け口の広いもの、狭いもの、 背の高さの違いなど、 実際に自分でやってみると、 だんだん感覚が分かってきます。写真は、一部ですが 夏の花がいきいきと 生けられました。

今日の花

庭の花をボウルに浮かべて。ドリフトローズやランタナ、セージなど 花達が復活してきています。

クレマチス

クレマチスが、ぽつぽつと 秋の花を付けています。一輪、切って生けました。 縞の入ったカヤの葉が涼しげで、 和の雰囲気にも。

庭からの切り花

今日は、庭の花を切り花にして 玄関に飾りました。 ジニア(百日草)にセンニチコウ・ミソハギなどに ミントやモッコウバラのグリーンを合わせています。

オーニング

毎年、梅雨が明けると、サンルーフに 日よけのオーニング(布)を掛けます。 陽射しが強いときには、大活躍ですが、 空が見えなくなるので、 どうしても開放感がなくなります。 今年は、もういいかなと、外しました。 スッキリ。 明日から天気予報は、晴れマ…

プリンセス シャルレーヌドゥモナコ

朝露なのか水滴の乗ったシャルレーヌドゥモナコ。 優しい色と香りに癒されます。 今日は、仕事で失敗もあって、 落ち込みましたが、そんな時こそ、 あったかいお茶とお花がありがたい。

ミソハギ

今日から、高校が始まって、 我が家は、新学期モードとなりました。朝晩の気温も下がり、 暑さでお休みしていた花も 復活しつつあります。今日は、ミソハギがきれいでした。

どんぐり

昨日は、家族で一泊旅行。 大分の宇佐神宮に行ってきました。 前から行きたいと思っていた場所。 天候にも恵まれ、ゆっくりと歩いてお参りできました。 宿泊は、山間の温泉宿だったのですが、 携帯は圏外。 久々に、ブログ更新を諦めました。 部屋の網戸にク…

今日の収穫

雨が続いたので、ハーブなどが再びわさわさしてきた。 バジルの花芽が付いたので、収穫タイミング。 ローズマリー、オレガノ、レモンタイムついでに、 モロヘイヤも収穫。 モロヘイヤはさっそくおひたしに。 ハーブは乾燥へ。 前回作ったハーブソルトが好評…

きのこ

糸島は、気持ちよく晴れ上がりました。 今日は、中一の息子のリスエストで、 九州国立博物館、太宰府天満宮、宝満宮竈門神社と行ってきました。 皇室ゆかりの国宝展を開催中の博物館は、思いのほか人が少なく、 ゆっくりと見学。 良いものを見るのは、目の保…

ハゴロモジャスミン

切り花にして飾った カロライナジャスミンとアジサイ かれこれ、3週間くらい持っていて この気温の高い時期に優秀です。 ハゴロモジャスミンは、花の香りは 強すぎる感じですが、 常緑の蔓は、切り花に添えるのに重宝します。 柔らかなラインが優しい印象を…

キズ

今日は、健康診断があったので 車で出掛けたのですが、 途中から叩きつけるような雨になり、 怖いくらいでした。安全第一で動かないと、 思わぬ事故になってはいけないですね。 雨が続く中、キズ(柑橘)の実が 大きくなってきました。今年も、薬味やポン酢に…

ナンテン

ナンテンの葉に赤みが差して、 グリーンとのグラデーションがきれいです。 こんなところにも、秋の気配。

アイビーベリー

寄せ植えなどでおなじみの、アイビー。 今日は、、実を楽しむほうのアイビーベリーの挿し木を鉢上げしました。 アイビーとの違いを調べてみると、 葉を楽しむアイビーは、セイヨウキヅタ(Hedera herix)。 実を楽しむアイビーベリーはキヅタ(Hedera rhombe…

シュウメイギク

お盆ですね。我が家は、両家の実家が遠方なので、 帰省できません。なかなかお墓参りにも行かれないので、 お線香だけでもと、たきました。自分の子供の頃のように、 親戚が集まってということが、 ほとんどないので、 子供達が、血の繋がった親戚や ご先祖…

ブラックベリー

昨日の夜から、降り続く雨。 水やりの心配はないけれど、 あまりに降ると、またどこかで災害になるのではと、 心配になります。 自然のことだから、人間に都合よくはならないですが。 最近、雨が降るようになって、 ブルーベリーやブラックベリーの実が 復活…

タイミント

タイでサラネーと呼ばれるタイミント。 白い花が咲きました。 茎が黒いので、ブーケに使っても ちょっとしたアクセントになります。 生春巻きに入れようと思いながら、 面倒な気がして、なかなか作れずにいます。 エビを買ってこよう。

コーヒーの木

今日は、室内で育っているコーヒーの木です。これは、旦那さんが育てています。 (観葉植物が好きなんです)わりに成長がはやくて、 窓辺ですくすく育っているのですが、 ツヤツヤの葉が人工的で、 なんか笑えます。 愛嬌がある。新芽が、たくさん出てきていま…

ルドベキア

背丈が伸びて、倒れてきたルドベキア。小さなヒマワリのような花で、 元気をもらえます。まるで、笑いかけているかのよう。切り花にして、ジニアやブルーベリーの枝などと飾りました。こうして、長いまま飾れるのは1日か2日。 茎が柔らかく、水揚がりが良く…

ジニアプロフュージョン

昨年のこぼれ種から育った ジニアプロフュージョン。一年草です。今年は、種から育てたジニアがあったので、 芽が出てきたときに、 これはジニアかも、 と抜かずにおいてたら、 花が咲きました。今年は、種取りしておこう。

モロヘイヤ

台風の雨が降ってくる前に収穫。モロヘイヤを2株植えていて、 今日は、売っているサイズの2袋分くらい 収穫できました。エゴマも収穫して、 醤油、みりん、コチュジャン、ニンニク、 白ゴマ、胡麻油に漬けました。 すでに、焼き肉のタレの良い匂いがしてた!

エゴマ

友人の畑から、分けてもらったエゴマ。わさわさ繁ってきて、 他の植物に覆い被さってきました。使い方が、分からなかったのですが、 検索したら、韓国風の醤油漬けが、 美味しいようです。なるほど、紫蘇は醤油漬けにして お弁当やおにぎりを巻くのに 重宝し…

ヒメヒマワリ

昨年、植えたヒメヒマワリが咲きました。 宿根草です。オレンジ色が印象的な花ですが、 咲き始めは赤に近い色でした。 少しずつ退色していきます。

今日の眺め

今日の部屋からの眺め入道雲が綺麗に見えました。

レインリリー

ここ数日、雨が降ったら、 律儀にレインリリーが咲いていた。ゼフィランサスという名前なのですが、 雨の後に咲くから別名レインリリーと 呼ばれるそう。

ハーブソルト

庭で収穫したハーブでハーブソルトを作りました。 nagominogarden.hatenadiary.jp ハーブは、自然乾燥させます。 私は、フードドライヤーを使ったので1日で乾燥。 お塩は、フライパンで乾煎りします。 ローズマリーなどの、硬そうな枝は除いて、 というより…

バジル

昨日に続いて、雨が降ったので 今日も、水やりはお休み。 恵みの雨。 バジルに花芽が付いていたので、 収穫しました。 花が付くと、葉が硬くなってしまいます。 ついでに、ローズマリー・オレガノ・レモンタイムも収穫。乾燥させて、ハーブソルトにしようと…

デュランタバイオレット

ようやく、まとまった雨が降って 一安心。 久しぶりに、水やりをお休みできました。今日は、デュランタバイオレットと観賞用トウガラシを購入。地面の潤っているうちに植えました。