nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバーナム

今日は、気持ちの良い秋晴れ。選挙投票も済ませて、 庭作業。ビバーナム・スノーボールを植えました。ビバーナムは、オオデマリによく似ていますが、葉の形が違います。紅葉すると、こんなにきれいな葉色に葉焼けしないように、 半日陰の場所に植えました。

ツワブキ

梅の木の下にツワブキがマッチして和風な一角日陰の暗さを吹き飛ばす黄色い花

コレオプシス

コレオプシス スタークラスター いい具合に咲きました。 覆輪(花びらの縁取りに、別の色が入る)にはならないけれど、 かわいい。 優しいクリーム色。 nagominogarden.hatenadiary.jp

生け込み2021.10.28

今日の生け込みの花 季節のコスモスを中心に コスモスの柔らかな茎のラインを生かして 赤とグリーンの実は ナンテン 他にケイトウやマムを入れて 水揚げは、 コスモスは数回水切り ケイトウも水切り コスモスもケイトウも湯揚げも有効です。 マムは手折り ナ…

ジニア

昨年のこぼれ種から育った ジニアプロフュージョン。 気温が下がって、 一色濃い色になり オレンジ色がアプリコット色に、 いい感じです。 今のお気に入り。

フラワーアレンジメント・ワークショップ2021.10.26

今日は、フラワーアレンジメントのワークショップでした。 久しぶりに、糸島のレストラン、 田園茶屋いとわさんにての開催。 テーマは、赤い実とマム 紅葉したドウダンツツジの枝も入れて オータムカラーに。 ポイントは、ピックに刺したヒメリンゴ。 糸島大…

スイートピー

スイートピーの芽が伸びてきました。その名の通り豆科の植物で、 移植を嫌います。その為、トレーではなく、 ポットか地面に直接、種蒔きします。

野草の実

今日は、友人の畑で収穫体験をさせてもらいました。 芋掘りメインのいろいろなお野菜と果物。 秋の収穫ですね。 最初、芋掘りにとりかかったのですが、 脇にあるカラスウリに気付いて、 取りに行ったところから、 野草(雑草?)の実物に夢中になってしまい…

お届けのお花

ご注文のブーケ スプレーバラ、カラー、トルコキキョウ、 ダスティーミラー、ユーカリ

生け込み2021.10.21

昨日の生け込みのお花 先週、納品のときにグラジオラスの話題が出ていたので、 グラジオラスを中心に高さを出して。 ローズ色のトルコキキョウが、 色といい、花弁の薄い質感といい エレガント過ぎでした。 水揚げは、 トルコキキョウは、手折り ダリアはな…

ストックの寄せ植え

夏の間は、ペチュニアやカリブラコア、シルバーレースなどを 入れていた寄せ植え。 すっかり、終わってしまったので、 入れ替え。 白のストックを入れました。 驚くほど、花持ちがいいのです。 ストックは、一重咲きと八重咲きでは、 八重の方が持ちがいいそ…

マム

切り花のマム(菊)が、いろいろ出回っていて、 選ぶのも楽しいです。 我が家にも、小さいタイプのスプレーマムが 何種類かあって、それぞれ時期をずらすように 咲いてくれます。 基本的には、放任で育ちますが、 春先に新芽や蕾に アブラムシがついているこ…

シュウメイギク

庭のシュウメイギクを切り花に。 シュウメイギクの水揚げ方法は、 根元を木槌のようなもので叩く、 となっています。 叩く方法と水切りと試してみましたが、 そんなに大差ないようでした。 むしろ、茎をあまり長く取ると、 水揚げが難しいようです。 一度、…

苗の移植

9月に種蒔きした苗をポットに移植する作業をしました。 ストックは、こんな芽が出ています。 他には、ルリタマアザミ、ナノハナ、ルピナス、カレンジュラも 本葉が出てきています。 ビニールポットに培養土を入れて 一つか2苗づつ、移植しました。 しばらく…

マリーゴールド

気温が落ちてきて、 復活してきたのが、 マリーゴールド。春夏は、葉っぱばかり 繁って、花が少なく、 過肥かな? と思っていました。秋になって蕾が沢山!夏の花が弱ってきた タイミングに いい感じに華を 添えています。ブーケを束ねた時に 一輪加えると、…

シノグロッサム

忘れな草を少し大きくしたような 1年草のシノグロッサム 別名シナワスレナグサ 春のこぼれ種で一つ咲いているのを発見。 9月に撒いた種は、発芽して もうすぐポットに移し替えです。

生け込み2021.10.14

緊急事態宣言や、 時短要請の度に、 中断してしまう 生け込みのお仕事ですが、 変わらずにご注文いただけることが とてもありがたく、 大好きな仕事です。 秋の花で、自然な感じながらも華やかに。

今日の庭2021.10.13

今日の庭ジニア(ニチニチソウ)は、 茎の色が茶色になって そろそろ終わり。センニチコウは、 まだまだ元気。アスターは 終わりな様子。なにしろ、シュウメイギクが美しい。ノボタンのコートダジュール 紫の花がエキゾチック。

雨の前にと 柿を収穫。平種無柿 渋柿です。昨年、初なりで2つ今年は、6つ収穫できました。庭の花のブーケは、 キバナコスモスやシュウメイギクが 秋の風情

ミューレンベルギア

今日は、ようやく夏日から解放されたかな?という曇り空でした。 一年前に買ったものの、 場所が決まらずにいた ミューレンベルギアを植えました。 ミューレンベルギアは、 きれいな小豆色の穂が、 秋に見られる植物です。 鉢植えのままにしていたので、 今…

フウリンガマズミ

新しく手に入れた苗の3番目は、 フウリンガマズミ。実が垂れ下がった形で、かわいい、 低木の落葉樹です。秋の実ものが欲しかったので、 これを選びました。 春には、白い小さな花が咲き、 新しい葉は、銅葉のような色合いで 展開してくるそうなので、 四季…

ベリーA

福岡の日中は、 夏のような気温ですが、 時間を見つけて、庭作業。昨日は、ブドウのベリーAを植え付けました。写真奥の、カーポートの所に 這わせていく予定です。 上手く繁ったら、 夏場の日除け効果も期待して。 植え穴に堆肥や肥料を入れて、 土を少し戻…

前から欲しかった杏の木を 手に入れました。今日は、植え付け。アジサイの植えてある所の、 上に、杏の木が広がるイメージです。植え穴を掘ったら、 堆肥と肥料を入れて、 根に肥料が触れない程度に、 土を戻してから 植えます。 分かりにくいですが、 植え…

ビバーナム

週末に、久留米に植木を見に行ってきました。4本ほど、苗木を購入したので、 順にご紹介します。今日は、ビバーナム・スノーボール。 落葉樹です。 ちょうど、紅葉していて、 綺麗な葉の色をしています。春には、白い手鞠の花が付きます。春の花と、秋の紅葉…

庭の様子

今日は、台風の影響と思われる雨で、 水やりせずにすみました。白いシュウメイギクが咲き始め、 ジニアといい感じにコラボしています。センニチコウやブルーサルビアも 鮮やかに咲いています。