nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影用のお花

先日、思いがけないご縁から、 テーブルセッティングの撮影用のお花を作らせていただきました。 ご要望は、グリーン中心に白を加えた感じでとのことでした。 イメージ写真を見せてもらうと、 おしゃれなブティックにありそうな雰囲気。この時期なので、新緑…

カジュアルフラワー

先日、作ったカジュアルフラワー。 レモン色のダリアに黄色のバラ 合わせたのは青いシラー。 釣り鐘型の花が可愛い。

フラワーアレンジメントWS2022.4.19

先日のアレンジメント教室のお花 ダリアの鮮やかさが際立つアレンジメントになりました。

お祝いの花

サロンのオープンのお祝いに。赤、白、ピンクで、 イチゴミルク的な配色。ダリア、バラをメインにユーカリ、アルストロメリア、ラグラス、コデマリ、アイビー、カスミソウ、ダスティミラーを使いました。娘に、ピアノの発表会っぽいと言われました。 確かに!

生け込み2022.4.21

今日のお花は、 黄色のグラデーション。 ユリとアルストロメリアに コデマリやヤマブキ、ナルコユリを 合わせました。

矢車草

昨年育てた種から、 今年も咲き始めた矢車草。キアゲハが来ていたので、 写真を撮りました。ブルーの花に印象的。

野草

今日は、買ってきた清美オレンジで、 酵素ジュース作り。ほんの少し、庭の野草を加えました。 ハショウガ、タンポポ、スズメノカタビラ、 フキ、ヨモギ、レモンタイム、カモミール、 ハコベ、アップルミント、ラベンダー、 オオバコ、ユキノシタ、ラプンツェ…

生け込み2022.4.14

昨日の生け込みのお花オレンジのバラで華やかにピンクのバラ、カスミソウ、ダスティミラー、ナルコユリを合わせて。お店に映える色や形を、 楽しみながら、 試行錯誤しています。

花の定期便

月に一度、お届け させていただいている定期便。季節感を出すように 花を選んでいます。今回は、珍しいグリーンの八重桜。 ピンクのバラやトルコキキョウを 合わせ、ピンクの濃淡とグリーンで 表現しました。他には、もふもふのラグラスや 花付きのナルコユ…

ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリスが咲き始めました。 キリリとした紫色が他の植栽を引き締めてくれます。黄色にオレンジが入る八重咲きチューリップ 朝日を浴びて、発光してるみたい。

今日の庭

春爛漫 次々に、様々な花が開いていきます。ブルーベリーの花が満開になり、 その足元では、原種のチューリップが すんなりとした花首を伸ばしています。このチューリップ、 昼間は花が、開くのですが、 開き過ぎるので、 こうして閉じている姿の方が 素敵で…

個人レッスン

昨日の、個人レッスンのお花バラ、スカビオサ、ラナンキュラス、 カーネーション、リューココリーネ、 ユーカリポポラス、ユーカリテトラゴナ、 ローズゼラニウム、ラグラスを使用。優しい気持ちに、させてくれる花達です。

生け込み2022.4.7

今日、お届けのお花カッコいい木蓮の枝ものに デルフィニュウムを合わせました。 大ぶりの枝ものは、 季節感があって、 迫力が出るので 好きな表現です。

ロードデンドロン

ロードデンドロンの黒潮シャクナゲとツツジの交配種小ぶりの花と、美しい花色。 [10年経っても、2m程にしかならないようなので コンパクトに管理できそうです。

今日の作業

今日は、伸びて倒れてきた 菜の花を片付けました。残っていた花は、小さなバケツに飾って。 花がパラパラ落ちるので、 室内に入れず、外の縁台に飾って 部屋から見えるようにしました。そして、アネモネの苗を植え替え。 大人な色が素敵。花が終わったら、 …

ライラック

欲しかった紫色のライラック苗を コメリ(ホームセンター)で発見。お買い上げしました。まだ、高さ80cmほどの苗です。 花は、エレガントな可愛さで、 香水に使われるほど香りが良いのです。窓から見える場所に、植え付けました。 来年が楽しみです。

今日の庭

今朝は、庭に明るい陽射しが射していました。ジューンベリーの白い花が満開。草花のボリュームが、日に日に増していきます。