nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

2021-01-01から1年間の記事一覧

生け込み2021.12.30

うっかり、一年の最後に ブログ更新を忘れそうに なりました!昨日、お届けのお花 お正月らしい花を使い 高さを出しました。今年、ブログに訪れて下さった方に感謝です。 どうぞ良いお年をお迎え下さい。 良い年になりますように。

レモングラス

パタパタと過ぎていく年末。 そうだ、 しめ縄をレモングラスで作ろうと思いながら 出来てなかったと、 昨晩ようやく取り掛かりました。 一夜飾りは良くないと聞くので、 30日(今日)には飾ろうと ギリギリに始めたのです。 本当は、レモングラスを 収穫して…

お正月のお花

こちらは、お正月用にご注文いただいたアレンジメント。マムとシンビジウムの組合せは、 長持ちコンビ。

ドリフトローズ

寒い時期にも 良く咲く ドリフトローズ化粧水作り用に 花弁だけを乾燥70度で6時間、乾燥機にかけました。 色も香りも、思いのほか残っています。

ローズマリー

我が家のローズマリーは2種類。 上に伸びるタイプと、下垂タイプ。 花色は、薄い紫色。 上に伸びるタイプの方が、少し濃い花色です。今は、下垂タイプに花が付いています。枝に触れると、シュッと気持ちをリフレッシュさせる香りがします。

山茶花

寒い日には 山茶花が似合う気がする木枯らしぴーぷーの歌の影響?我が家の山茶花の生け垣惜しみ無く花が咲いています。

フラワーアレンジメントワークショップ2021.12.23

12月のアレンジメント教室この日は、着付け教室の仲間が 来てくれました。しかも、着物に割烹着姿で参加! カッコイイ!ダリアやマムを使った、 華やかなアレンジメントになりました。

日本水仙

日本水仙の花が咲き始めました。 空気の冷えた中で感じる 水仙の香り 透き通るような 甘い香り 季節の香りです。

生け込み2021.12.23

今日、お届けのお花「クリスマスとお正月の間な感じだね」 という感想をいただきました。クリスマスムードも明後日まで。 いよいよ年末。

キズ

今日は、冬至。 庭の柑橘、キズをお風呂に浮かべて いい香りを楽しみました。 明日から、日が少しづつ長くなるんですね。

チューリップ

チューリップを植えました。ビオラと寄せ植えもいいけれど、 やっぱり地植えされた チューリップの姿が見たいので、 30球のうち、ほとんどを地植えに。植えた所には、くん炭でマルチング。 これで、凍結も防ぐ事ができて、 球根が埋まっている場所も 分かり…

クジャクアスター

枯れ枯れになった クジャクアスター。種取り用に、 枝を切りました。春になったら、種蒔きします。 発芽するかな?

バラ

短く剪定して、鉢植えにしたバラ達。 ここ数日は、雪がちらつくほどの寒さで、 何だか寒そうに見えました。 今日は、軒下に移動。 春の芽吹きを楽しみに。

カジュアルフラワー

木曜日にご用意した、 カジュアルフラワー。 同じ花材でも、 アレンジメントと フラワーベースに生けるのでは、 雰囲気が変わります。バラ、トルコキキョウ、 エリンジューム、針葉樹 ユーカリ

オイル万華鏡ワークショップ2021.12.16

昨日は、オイル万華鏡のワークショップ を開催。90歳になるお婆様へのプレゼント用に 作りに来られました。イメージは、宇宙っぽい感じとのこと。紫や青を中心に色合わせ。外装紙を選んでいるところ。完成!どんな世界になったかな。 黒バックで、色が映えて…

生け込み2021.12.16

今日、お届けのお花 シックカラーのキャンドルアレンジバラ、トルコキキョウ、エリンジューム、 ユーカリ、針葉樹を使いました。

ポンポネッラ

庭に咲いているポンポネッラ。 あまり見えない場所で咲いているので、 切り花に。ガーデンローズは、切り花にすると あまり持たないものも多く、 残念な気持ちになりますが、 ポンポネッラは良く持つほうです。

花のパーソナルレッスン

今日は、花の個人レッスンをさせていただきました。 いつもの、アレンジメント教室と何が違うかというと、 その方のイメージだったり、 必要そうと感じるお花をセレクトしています。そして、花言葉をお伝えします。 私は、花は人に寄り添ってくれるものと 思…

リースバスケット

落葉樹の葉が、落ちると 通りに面した門扉からの 視線が気になるようになります。そこで、この時期に リースバスケットを作って 門扉に掛けています。例年は、ビオラを植えていましたが、 今年は庭にあるセダム2種類のみで してみることに。しっかり根付くま…

バラの植え替え

今年は、バラにカイガラムシが付いてしまいました。 カイガラムシは、樹液を吸うので株が弱ります。 無農薬で育てていて、ハーブなども一緒に植えていたので、歯ブラシで擦り落としていましたが、追い付かず。一旦、全てのバラを鉢あげすることに。 品種名を…

チューリップ

今日は、 穏やかな日よりだったので、 よーしと、 バラの植え替えを初めたのです。バラを堀りあげて、 必要数の鉢を、 コメリ(ホームセンター)に買いに行ったら、半額になった チューリップの球根を 見つけて、、、買ってしまいました! 庭作業、まだまだ残…

ポンポネッラ

バラのポンポネッラ 今頃、良く咲いています。 コロンとした咲き姿が 可愛い。 空に向けて写真を撮ってみたら、 綺麗な空でした。

生け込み2021.12.9

今日、お届けのお花は 久々にアレンジメントホワイトカラーのクリスマスツリー数種類の針葉樹 バラ 白妙菊 を使いました。

アゲラタム

まだ、頑張っているアゲラタム。一年草で、こぼれ種で増えたりします。霜が降りるくらいまで、 残ってくれます。

アゲラタム

まだ、頑張っているアゲラタム。一年草で、こぼれ種で増えたりします。霜が降りるくらいまで、 残ってくれます。

ホトトギス

予想外の雨な一日。雨に濡れたホトトギスと菊を 切り花に。

苗植え

12月に入ってしまいましたが、 まだ植えてない苗があって、 時間を見つけて 何とか植え付け。後から植えた分の 成長が遅くなっても、 花の時期がずれて、 それはそれで、全体の開花期間が 長くなったりもします。

ストック

寄せ植えにしている 白のストックずいぶん伸びて 鉢とのバランスが 良くなりました。ストックの花は、 驚異的に持ちます。 一重よりも八重咲きの花が よく持ちます。隣のブルーベリーの紅葉枝と 引き立て合ってますね。

ローズヒップ

バラの実。 ローズヒップが好きです。 秋から赤い実物が いろいろありますが、 リースに使ったり、 そのままコップに入れているだけでも 絵になるナチュラルさが 可愛いのです。

カジュアルフラワー

毎週木曜日は、生け込みを させていただいています。花の仕入れをするので、 木曜日限定で、カジュアルフラワーも お受けするようにしました。こちらは、昨日のお花。