nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

今後の予定

フラワーアレンジメント・ワークショップ 日程:毎月第二木曜日 時間:13:00~15:00 場所:福岡県糸島市の自宅 料金:3,000円

このごろ

おさぼりしていたブログに久々に書いています。 7月から新しく事務の仕事に行き始めて、週に3日は事務。 週に1日は花の仕事というスタイルになりました。 当初、2週間の引継ぎ期間があると言われていたお仕事は、 行ってみたら前任の方がおられず、手探りで…

バタフライピー

育ててみたかったバタフライピー おしゃれなハーブティーとしてカフェで見かけたりします。 花が咲いたので、さっそく使ってみることに ミントと共に花をポットに入れて熱湯を注ぎます じわじわと青い色素が出てきます 綺麗な色のハーブティーになりました。…

カジュアルフラワー

バラとアジサイ、黄色いマトリカリアなどを束ねたブーケ 定期的に購入してくださるお客様用だったのですが、 ちょうど翌日がご自分のお誕生日だったそうで、 誕生日プレゼントみたいと、喜んでいただけました。 嬉しかったです。

フラワーレッスン2022.6.23

先週のフラワーレッスン お二人でご参加くださり、 それぞれの方のイメージで お花を用意させていただきました。 集中のひと時 玄関で撮影 とても良くまとまっていて素敵でした。 回を重ねるごとに、花とますます仲良くなっていきます。 どの方向に向けたら…

ドライフラワー

そろそろ、玄関のドライフラワーが茶色くなってきて なんとなく暗い感じに。 ちょうど、カシワバアジサイやヘリクリサムの花が咲いていたので 思い切って、入れ替え。 ビフォーの写真を撮っておくのを忘れましたが、 入れ替えたら、明るい感じになって、 そ…

お花の定期便

月に一度、お届けしている定期便今回は、モルセラという ユニークな形の花を使いました。花と言っても、 ガクが発達していて、 花はとても小さく、目立ちません。ハーブではありませんが、 ミントを爽やかにしたような香りがします。なにより、綺麗なペパー…

生け込み入202.6.16

今日、お届けのお花紫というより、パープルと呼びたい色合わせアジサイ、トルコキキョウ、リアトリス、ベルガモット穂になっている、リアトリスはどこまで花が開くかな?

ラムズイヤー

梅雨入りして、カラカラだった地面が潤い 植物たちは気持ち良さそうにしています。 ラムズイヤーが花穂を上げています。 その名の通り子羊の耳のような形と モフモフ触感のシルバーリーフ。 昨年は花穂をドライにしましたが、 なかなか素敵でした。 観賞用ド…

生け込み2022.6.9

昨日、お届けのお花黄色のバラと白いアジサイを中心に。 ヘリクリサムのシルバーでつぶつぶの蕾がアクセントに。優しいブーケになりました。

梅の収穫

今年の梅の収穫過去最高の6.5キログラム! ついに、買わなくてすむくらいの量が収穫できるようになってきました。 脚立を出したついでに、梅の枝も整理。 梅の木がすっきり、軽やかになったようでした。収穫した梅は、青いものは、ジュースに。 熟したものは…

山アジサイ

アジサイの季節になってきました。ぐんぐん育つ西洋アジサイの影に、 山アジサイが1つ咲いているのを発見!確か、5年くらい前に植えて以来 初めて咲きました。 人知れず育っていたんだなぁ。

ブプレリウム

アレンジや花束の名脇役 ブプレリウム 庭で、手軽に育ってくれました。 秋に種まきして、ひょろひょろした苗だったものの、 しっかり黄色の小花を付けて、 他の植物といい具合にマッチしています。

生け込み2022.6.2

今日、お届けのお花は ブーケに束ねてから生けました。ユリとスイートピー、アジサイを中心に。スイートピーの髭くるくる。 とってもいい味を出してくれます。

バラの様子

鉢植えにしたバラの様子 プリンセスシャルレーヌ ドゥモナコ 繊細な品があります。 真上を向いてスックと咲く花です。 バフビューティー 蕾のぷくっとした形がかわいい。 色も、好きなバラ。 ピエールドゥロンサール 咲き進んだ花色になってます。 ポンポネ…

ゲラニウム

ゲラニウムは、多年草です。 昨年植えたゲラニウムは、よく咲いてくれました。 種もついていたけれど、今年は、新芽が出ず、 発芽もせず絶えてしまいました。 それでも、好きなので、今年も苗を購入。 春先に植えたのが、 茎が横に伸びて、花がついてます。 …

バイカウツギ

香りの良いバイカウツギ清楚な白い花が優しく咲いています。

アマリリス

アマリリスが情熱的な花を開いています。 はっとさせられるような赤。

ブルーリバー

好きなバラ、ブルーリバーが咲きました。 花は、赤から青みをおびていく色の変化も美しいです。

ジューンベリー

今年は、ジューンベリーが豊作! 庭仕事の合間につまんだり、 子供もつまみに行ったり。台風の度に、幹が倒れてきたりして 支柱を直しながら、 毎年、花や実を楽しんでいます。

生け込み入2022.5.19

昨日の生け込み入のお花紫陽花の前の、うつぎの季節になってきました。カシワバアジサイ、サラサウツギ、トルコキキョウにモミジです。

花の定期便2022.5.19

月に一度お届けしている、花の定期便。今日のアレンジは、こちら 使った花材は、 バラ、トルコキキョウ、スイートピー、シレーヌ、カモミール、アイビー、ナルコユリ、ユーカリポポラス5月は、バラが豊富に出回って 使う機会が多いです。

野草酵素

昨日は、友人に教わりながら 春の野草酵素ジュース作りでした。庭から、ヨモギ、ユキノシタ、ツユクサ、フキ、ミツバ、セリ、ハショウガや、タイムなどのハーブを収穫。 ちょうど実がついているジューンベリー、ユスラウメ、ウメも加え、 せっかくだからと、…

群舞

つるバラの群舞 冬に短く切り詰めたので、背は低くなりましたが、 変わらず花を付けました。 棘がなくて、扱いやすく、 八重桜のような花が気に入っています。

フラワーアレンジメントWS2022.5.12

木曜日に開催したアレンジメント教室。 今回の花材は、パステル調のカラーで 優しく、爽やかなアレンジになりました。バラの咲き始めた庭を眺めながら、 アレンジメントを楽しんでいただけて、 良かったです。朝、摘んだカモミールのフレッシュハーブティー…

生け込み2022.5.12

今日、お届けのお花シンプルにグロリオサと赤バラのみにしました。

豆類

雨が降って、生き生きとしてきた 豆科のスイートピーとスナップエンドウ。 水がたくさん必要なんだね。 どちらも、くるくるとしたツルが可愛い。

今日の庭の様子

今日の庭の様子。 バラも咲いて、いい感じになっています。 雨の前に写真を撮りました。手前のオレンジのバラは、 ヴェルシーニです。

ジギタリス

ジギタリスが穂を伸ばして、 釣り鐘型のアプリコット色やピンクの花を咲かせています。 通路に配置するも良し。明るい木陰にも映えます。

生け込み2022.5.6

今日、お届けのお花今、旬のシャクヤクです。 繊細なアジアンタムの葉と合わせました。この時期、どうしても使いたくなるシャクヤク。 薄いベビーピンクの八重咲きだったので、 草花も入れて、優しい感じにしました。週末を華麗に彩りますように。