nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

今後の予定

10月6日㈬ 草花曼荼羅(そうかまんだら)ワークショップ 時間:10:00~12:00 場所:糸島市自宅 料金:4,500円(ドリンク、お土産付) 10月18日㈪ 草花曼荼羅(そうかまんだら)ワークショップ 時間:10:00~12:00 場所:糸島市自宅 料金:4,500円(ドリンク、お土…

キバナコスモス(黄色)

キバナコスモスは、その名の通り、 オレンジ色と黄色があります。 秋らしい色ですね。 花は、一重と八重咲き 黄色い一重のキバナコスモスが ガウラの白い花と、風に揺れていました。

コレオプシス

スーパーマーケットで、たまに、 園芸店にしかなさそうな苗を見つけることがあって、これもその一つ。コレオプシス スタークラスターしかも、100円という安さだった。さっそく紫蘇を外したスペースに 植え付け。今は、ちょっと元気がないけれど、 しばらくす…

芝生

今日は、芝のカット。芝刈機で、刈った後そのままになっていた、 端の部分を刈込バサミでカットしました。アフター↓スッキリ広く感じます。 いい汗かきました。

ヨモギ

満月に合わせて収穫した、 ヨモギとユキノシタ。乾燥中です。ヨモギは、粉末とお茶、オイル漬けにしようかと考えています。花の時期は、薬効も高いそうです。

フラワーアレンジメント・ワークショップ2021.9.22

今日は、月に一度のフラワーアレンジメントのワークショップを開催しました。 テーマは秋! 収穫もイメージして、花と共に観賞用ミニカボチャや、赤米、観賞用トウガラシも一緒にアレンジ。秋らしい色のバスケットアレンジになりました。

スミダノハナビ

季節外れのアジサイ 墨田の花火が2つ咲いています。 夏の終わりに長雨だったから 梅雨だと思ったのかもしれない。 斑入りの葉は、別のガクアジサイだけれど よくマッチしてます。

オカワカメ

今日は、スキンケアについて。 先日、糸島大人塾繋がりの森本まりこさん 実は、肌老化を加速させていた!! - skincareshopmarico’s blog https://lin.ee/IXlA0aI の、ナチュラルスキンケアワークショップに参加させてもらいました。 内容は、肌質に合わせた…

バーベイン

夏は花が付かなくなっていた、 バーベイン。もりもりと復活して、小さなピンクの花が咲いています。

種蒔き

台風が通り過ぎました。 皆さんの地域は、大丈夫だったでしょうか?我が家は特に被害もなく、 倒れた草花を起こしておきました。種まきトレーは、 室内に取り込んでいたので、 外に出しました。ストック、ルリタマアザミ、ナノハナの芽が 出てきています。芽…

ヒガンバナ

もともと植えてあったヒガンバナ。 アジサイの下だったり、 梅の木の下だったりと、 環境が良くなくても毎年顔を出し、 しかも増えていってる。田んぼの畦道のイメージが強いけれど、 ものすごく丈夫な植物のようです。花持ちは、あまり良くない花ですが、 …

キバナコスモス

キバナコスモスが咲きだしました。 秋らしい明るいオレンジ色の花が 風に揺れる様子は、軽やかです。 ただ、夏からグングン伸びて、今や150cm以上。ちょっとした木のような高さで咲いてて、 他の草花とのバランス的には、どうだろうってなってます。

ジギタリス

モロヘイヤを収穫したら、 その下で、ジギタリスが咲いていたことを発見。 気温が下がって、いろいろな花が咲き、 華やかになってきました。

ストックの種まき

9月に入り、種まきの時期になりました。 まずは、冬の時期に活躍するストックから。 ストックの種まきは、初挑戦です。 土は、赤玉土(小粒)と腐葉土を1:1で 混ぜます。 混ぜたら、トレーに入れていきます。 表層1~2㎝には、種まき用の用土を入れまし…

フジバカマ

斑入りの葉が綺麗な フジバカマ。いつも、葉っぱを虫に丸坊主にされ、 ほとんど花が咲くこともなかったのに、 今年は、こんなに蕾が! 嬉しいな。

柿の葉の紅葉。 芸術的な色だなあと思います。昨年、初成りで2つできた実は、 現在5つついてます。いくつ残るかな。

ニラ

野菜の花も、可愛いものがありますが、 中でもニラの花は、可愛いです。蕾の三角具合も、いい感じ。咲いたら、咲いたで良い感じ。種が飛ぶと、どんどん発芽してしまうので、 花の時に切って飾っています。もちろん、葉は食用に。

オカワカメ

ジューンベリーの木に絡ませている オカワカメ。栄養価の高い野菜だそうです。 まだ、食べてみてなくて、 そろそろ収穫してみます。花が咲きそう。

トウテイラン

一年目に花の咲かなかった トウテイラン場所を移動して、花を付けました! シルバーリーフに優しい紫の花。 ソフトな印象の植物です。秋の寄せ植えにも使えます。 ミントが、ぐいぐい進出している~

ルリマツリ

プルーンパーゴとも呼ばれるルリマツリ。あまり陽当たりの良くない所に植えて、 生育が遅かったですが、 ようやく伸びてきて、 花も付きました。空色の花が新鮮で、 母と暮らしていた、 独身の頃にも育てていた花です。

シバザクラ

あれっと、気づいたら桜色の小さな花が咲いていて、 何かと思ったら、予想外のシバザクラでした。 春の花が今頃・・・ 狂い咲きなのかな。 しかも、2ポットだけ見つけて植えた 紫の花だったのに、ほぼピンク。 と思ったけれど、写真で見たら、まあまあ紫っぽ…

オシロイバナ

いつのまにか、生えていた オシロイバナ。 なんとなく、懐かしいので そのままにしていたら、 ここ数年同じ場所に出てくるように。小学生のころ、花で色水作ったり、 まっ黒になった種を割って、 中の白い粉を取り出したりして 遊んだ思い出があります。こん…

スズラン

スズランの実が黄色く色づいています。ここまで、実が残ることは少ないので、 夏に水やり頑張ったからかな~昨日から、ずいぶん雨が降っているので、 そろそろ落ちてしまうかな。

ジンジャーリリー

昨日、切り花で使ったオレンジ色の花。 ジンジャーリリー。ショウガの仲間ですが、根は食用になりません。庭に植えたくなってきて、 調べたら、 乾燥や、耐寒性は強くないようです。どうかな、いけるかな? ハショウガやミョウガが育っているから 大丈夫かも…

ワークショップ2021.8.31

今日は、いろいろな花器を使って 花を生けてみる、ワークショップをしました。生け口の広いもの、狭いもの、 背の高さの違いなど、 実際に自分でやってみると、 だんだん感覚が分かってきます。写真は、一部ですが 夏の花がいきいきと 生けられました。

今日の花

庭の花をボウルに浮かべて。ドリフトローズやランタナ、セージなど 花達が復活してきています。

クレマチス

クレマチスが、ぽつぽつと 秋の花を付けています。一輪、切って生けました。 縞の入ったカヤの葉が涼しげで、 和の雰囲気にも。

庭からの切り花

今日は、庭の花を切り花にして 玄関に飾りました。 ジニア(百日草)にセンニチコウ・ミソハギなどに ミントやモッコウバラのグリーンを合わせています。

オーニング

毎年、梅雨が明けると、サンルーフに 日よけのオーニング(布)を掛けます。 陽射しが強いときには、大活躍ですが、 空が見えなくなるので、 どうしても開放感がなくなります。 今年は、もういいかなと、外しました。 スッキリ。 明日から天気予報は、晴れマ…

プリンセス シャルレーヌドゥモナコ

朝露なのか水滴の乗ったシャルレーヌドゥモナコ。 優しい色と香りに癒されます。 今日は、仕事で失敗もあって、 落ち込みましたが、そんな時こそ、 あったかいお茶とお花がありがたい。