nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

今後の予定

フラワーアレンジメント・ワークショップ 日程:毎月第二木曜日 時間:13:00~15:00 場所:福岡県糸島市の自宅 料金:3,000円

ダリア

年明けに、インスタグラムで 応募していた、JAグループ福岡の 地産地消応援企画、ダリアプレゼントに 当選しました。嬉しい~最初、当選詐欺かも? と思ったくらい驚いたのですが、 ちゃんと届きました。生産者の方が大切に育てたダリア。 生命力溢れるお花…

お届けのお花

今日のお届けのお花。ミモザアカシアや、デルフィニウム、 キャンディタフトといった、 春ですよ~! というナチュラルな花達を ざっくりと束ねました。大好きな花達に出会える春。 やっぱり特別な時期です。

キルタンサス

もうすぐ咲きそうな キルタンサス。蕾がみんな同じ方向を 向いていて、 ちょっとオモシロイ。優しいパステルカラーの花は、 もうすぐです。

ヒマラヤユキノシタ

これも早春の花 ヒマラヤユキノシタ葉が、大きく分厚い印象なので、 無骨なイメージになりがちですが、 花だけを集めると、とても可愛いです。丈夫で、半日陰や乾燥がちな所でも 花をつけてくれます。

ロウバイ

ロウバイが満開です。透き通るような、 まさにロウのような質感の花に、 甘い香り。キンと冷えた空気に似合います。切った枝を、玄関やトイレなど あちこちに飾って、 香りを楽しんでいます。

ローズヒップ

晩秋にローズヒップを楽しんだ 野ばらの枝を 挿し木しました。挿し木は、春や秋の 適温の時にするのが基本です。時期が遅かったので、 どうなるか、 実験も兼ねて 10数本、枝挿ししていたら、 2本は、付いた様子で嬉しい。 強いようです。春まで、窓辺で管理…

生け込み2022.1.20

今日のお届けのお花枝ものの、アオモジ。 黄緑のつぶつぶは蕾で、 やがて開花します。 アルストロメリア 赤いバラ ストック赤、紫、オレンジと艶やかな 色合わせにしました。アオモジは、早春を感じさせてくれる 花材です。寒い日が続きますが、 春に向かっ…

シバザクラ

今日は、空気が冷たかったものの 良く晴れて、 気持ちの良い一日でした。歩道沿いに植えている シバザクラは、 枯れているかのような こんな様子ですが、茎の所は、緑色で、 しっかり生きています。春になったら、茎を伸ばして もっと広がっていくでしょう。

クリスマスホーリー

冬から春にかけて、 小鳥たちが、庭の木に来ている姿が 目にとまります。クリスマスホーリーの赤い実少しづつ、小鳥たちが食べているようで、 これが最後の実です。もう少しすると、メジロが毎日やってくるようになります。

フリルパンジー

昨日と今日で行われている、大学入試共通テスト。 長男が受験しています。 昨日は、出掛けた15分後に 上靴を忘れたと戻ってきて、 朝からハラハラしました。 やめてほしい。 夜には、無事に試験を終えて帰ってきました。 本人いわく、大きな失敗はしなかった…

サクラノダンス

ゼラニウムのサクラノダンスが 花をつけています。その名の通り、 サクラのような形の花が 可愛い品種です。

矢車草

ここ数日は、冷え込みましたが、 地植えしている花の苗は、 順調に、少しづつ大きくなっています。 矢車草 ルリタマアザミ ポピー 苗の成長を見ながら、春を待ちます。

生け込み2022.1.13

今日、お届けのお花お正月には、使う気持ちにならなかった ハボタンをシンビジウムに合わせて。 緑色のテマリソウを苔のように入れました。

今日のお花

カジュアルに束ねた ガーベラとキャンディータフトだけのブーケ。 ビビットカラーでキュートに

オイル万華鏡ワークショップ2022.1.11

今日は、オイル万華鏡ワークショップに 親子で参加していただきました。 羨ましいような仲良し母娘で、 楽しく作成。 ご持参の素敵なポストカードやビーズも加えて とても素敵に出来上がりました。 それぞれの個性が光っています! ご参加ありがとうございま…

クレマチス

連休も最終日ですね。いよいよ明日から、 中学校も始まります。この冬休みは、 中1の息子が料理作りに興味を持って 手伝いをしていました。今日は、つくねを焼いていましたが、 表面だけ焼き色がついてて、 中はおもいっきり生。しかも、少しそれを食べてて…

ストック

手帳について。 今年は、pure life diaryという手帳を使い始めました。 人生の純度を上げる3ステップを盛り込んだ ワークブックのような手帳。 3ステップ 1、感じる力を取り戻す 2、価値観を明確にする 3、人生の地図を描く なぜ、この手帳を使ってみよう…

ロウバイ

今日は、盛りだくさんな一日でした。 午前中、今年使い始めた手帳のイベントがzoomであり、 午後は、小中PTA講演会。 どちらも、とてもよかったので、 手帳については、 明日、書くことにします。 子供が中学校からプリントを持ってきた時に、 行ってみたい…

キズ

我が家のゆず、 キズの加工をしました。まだ、学校が休みの息子が お手伝い。一つ一つ、切って絞って ポン酢にしました。果汁約1L、に醤油を同量。 みりん300ml。 昆布と鰹節を適当に入れて 寝かせます。種は、化粧水用にしました。肌に合うかどうかは、 使…

生け込み2022.1.6

今日から、お花の仕事初めでした。お正月の花から、 イメージを変えて 早春の感じに。動きのある 金魚草を高さを出して 生けました。

白万重

冬空の下に咲く クレマチス、白万重ホワイトセージと共に 冬らしい雰囲気を作っていて、 いい感じです。

ネモフィラ

秋に種蒔きして、 発芽しなかったなー と思っていた ネモフィラ放っておいた ポットの中で 出てきていたのを発見!こういうのは、ちょっと嬉しい。 地に植えてやりました。空色の花を期待して。

スイートピー

なかなか出来ていなかった スイートピーの苗の植え付けをしました。 花が咲くのは、5月頃になるでしょう。 切り花のスイートピーは既に出回っていて、 春を感じさせてくれます。 甘い香りも好きな花です。

キズ

昨日は、我が家のゆず、キズを収穫。数えたら、50個。 これまでに、5個使っているから 全部で55個。 まずまずな数でした。今日も、お雑煮の吸い口に活躍しています。正月休みの間に、ポン酢にしよう!

サザンカ

明けましておめでとうございます。 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。 今朝は、久しぶりにお弁当作りのない朝で、 ゆっくりとおせち料理を並べて 家族5人揃っての朝食となりました。 なんだか、穏やかな良い朝でした。 長男は大学受験を控え、センタ…

生け込み2021.12.30

うっかり、一年の最後に ブログ更新を忘れそうに なりました!昨日、お届けのお花 お正月らしい花を使い 高さを出しました。今年、ブログに訪れて下さった方に感謝です。 どうぞ良いお年をお迎え下さい。 良い年になりますように。

レモングラス

パタパタと過ぎていく年末。 そうだ、 しめ縄をレモングラスで作ろうと思いながら 出来てなかったと、 昨晩ようやく取り掛かりました。 一夜飾りは良くないと聞くので、 30日(今日)には飾ろうと ギリギリに始めたのです。 本当は、レモングラスを 収穫して…

お正月のお花

こちらは、お正月用にご注文いただいたアレンジメント。マムとシンビジウムの組合せは、 長持ちコンビ。

ドリフトローズ

寒い時期にも 良く咲く ドリフトローズ化粧水作り用に 花弁だけを乾燥70度で6時間、乾燥機にかけました。 色も香りも、思いのほか残っています。