nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲラニウム

ゲラニウムは、多年草です。 昨年植えたゲラニウムは、よく咲いてくれました。 種もついていたけれど、今年は、新芽が出ず、 発芽もせず絶えてしまいました。 それでも、好きなので、今年も苗を購入。 春先に植えたのが、 茎が横に伸びて、花がついてます。 …

バイカウツギ

香りの良いバイカウツギ清楚な白い花が優しく咲いています。

アマリリス

アマリリスが情熱的な花を開いています。 はっとさせられるような赤。

ブルーリバー

好きなバラ、ブルーリバーが咲きました。 花は、赤から青みをおびていく色の変化も美しいです。

ジューンベリー

今年は、ジューンベリーが豊作! 庭仕事の合間につまんだり、 子供もつまみに行ったり。台風の度に、幹が倒れてきたりして 支柱を直しながら、 毎年、花や実を楽しんでいます。

生け込み入2022.5.19

昨日の生け込み入のお花紫陽花の前の、うつぎの季節になってきました。カシワバアジサイ、サラサウツギ、トルコキキョウにモミジです。

花の定期便2022.5.19

月に一度お届けしている、花の定期便。今日のアレンジは、こちら 使った花材は、 バラ、トルコキキョウ、スイートピー、シレーヌ、カモミール、アイビー、ナルコユリ、ユーカリポポラス5月は、バラが豊富に出回って 使う機会が多いです。

野草酵素

昨日は、友人に教わりながら 春の野草酵素ジュース作りでした。庭から、ヨモギ、ユキノシタ、ツユクサ、フキ、ミツバ、セリ、ハショウガや、タイムなどのハーブを収穫。 ちょうど実がついているジューンベリー、ユスラウメ、ウメも加え、 せっかくだからと、…

群舞

つるバラの群舞 冬に短く切り詰めたので、背は低くなりましたが、 変わらず花を付けました。 棘がなくて、扱いやすく、 八重桜のような花が気に入っています。

フラワーアレンジメントWS2022.5.12

木曜日に開催したアレンジメント教室。 今回の花材は、パステル調のカラーで 優しく、爽やかなアレンジになりました。バラの咲き始めた庭を眺めながら、 アレンジメントを楽しんでいただけて、 良かったです。朝、摘んだカモミールのフレッシュハーブティー…

生け込み2022.5.12

今日、お届けのお花シンプルにグロリオサと赤バラのみにしました。

豆類

雨が降って、生き生きとしてきた 豆科のスイートピーとスナップエンドウ。 水がたくさん必要なんだね。 どちらも、くるくるとしたツルが可愛い。

今日の庭の様子

今日の庭の様子。 バラも咲いて、いい感じになっています。 雨の前に写真を撮りました。手前のオレンジのバラは、 ヴェルシーニです。

ジギタリス

ジギタリスが穂を伸ばして、 釣り鐘型のアプリコット色やピンクの花を咲かせています。 通路に配置するも良し。明るい木陰にも映えます。

生け込み2022.5.6

今日、お届けのお花今、旬のシャクヤクです。 繊細なアジアンタムの葉と合わせました。この時期、どうしても使いたくなるシャクヤク。 薄いベビーピンクの八重咲きだったので、 草花も入れて、優しい感じにしました。週末を華麗に彩りますように。

フラワーアレンジ発送

フラワーアレンジメント発送できませんか?という有難いお問合せをいただいたので、 先ずは身内に送ってみて、不具合が起こらないか 確認することにしました。 ちょうど、母の日前なので実家へ。 実家であれば後日、忌憚のない意見を聞くこともできます。 段…

ビバーナム

昨年の秋に植えたビバーナムのスノーボール。 まさに、真っ白な手鞠状の花が咲きました!大きく育てたいです。ちなみに、よく似た花のオオデマリとは、 葉の形が違います。