nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生け込み2022.3.31

今日の生け込みのお花は チューリップ紅白のチューリップとドラセナで スタイリッシュに。いつもと違う感じなので 何て言われるかドキドキしながら 納品しましたが、 とても気に入って下さったので、 嬉しく、チャレンジのかいがありました。

ラックスラナンキュラス

素敵だなと思っていた ラックスラナンキュラス。花屋さんのポイントが貯まったので、 ポイントで購入しました。 一般的なラナンキュラスは、 花後に球根の堀上が必要ですが、 その必要がなく、 植えっぱなしにできます。さらに、翌年には株が大きくなって 花…

ムスカリ

ムスカリが、 少しずつ背を伸ばしながら 青い花を着けています。ひとつひとつ、 小さなベル型の花が可愛い。掘り上げて、根を洗い 球根ごとガラスの器に生けることもできます。

ストック

昨日は、雨や風が強かったです。 台風並みの風だったようですが、 あまり、意識してなかったので、 何も片付けていなくて、 朝起きたら、サンダルやジョーロが庭に散乱し、 バラの鉢が倒れたりしていて驚きました。 ですが、幸い被害は特にありませんでした…

生け込み2022.3.24

今日の生け込み白い花の枝もの、リキュウバイとデルフィニュウムにトルコキキョウを合わせました。白とブルー系の爽やかな色合わせです。春のこの時期は、 さまざまな枝ものが出てくるので、 選ぶのも楽しみです。

イベリス

宿根草のイベリス。 今年も白い花が咲き始めました。後ろには、チューリップの芽が出てきてます。新芽が伸びたり、花が開いたり、 庭の変化が楽しい季節です。

忘れな草

今日は、長男の大学受験の最後の発表があり、 残念な結果となりました。 彼は、もう一年勉強して再チャレンジすることを決めました。 本人が、そう決めたので親としては、サポートしていくことにしました。 今日は、今回の振り返り総括や、 次回に向けて、ど…

駐車場

今日は、美容院にヘアカットに行ってきました。そこの駐車場に、 スミレや野の花が広がっていて、 ウキウキ写真を撮ったのでこちらに 子供の頃を思い出させてくれるような 光景です。 よく、こういう所に座り込んで、 何時間も過ごしていました。 近くに河津…

シレネ

今日のお買い上げ植物シレネです。多年草ですが、蒸れに弱いようなので 梅雨時期に雨に当たり過ぎないように、 鉢植えにする予定です。ホワイトという種類ですが、 ベビーピンクの小花で、 とても可愛い。種取りできればいいなと思います。

万華鏡展

昨日は、ジュンク堂書店福岡店のギャラリーにて開催されている 魅惑の万華鏡展示に行ってきました。 10数名の作家さんの作品が、全部で300点以上、展示販売されていて、手に取って、自由に見ることができました。 同じオイル万華鏡のインストラクター仲間…

生け込み2022.3.17

今日の生け込みのお花桜とコデマリという、 ザ春の組み合わせに トルコキキョウやバラ、アルストロメリアを 合わせました。春爛漫

コサージュ

今日は、生花のコサージュを作りました。トルコキキョウとバラに、 ユーカリなどのグリーンを添えています。しまった! 写真が、ピンボケでした。

アネモネ

アネモネが、だいぶ咲いてきました。切り花と違って、真上を向いてパカッと開く姿が何とも言えない。そして、日が沈むと花も閉じる。生き物っていう感じがします。カラーミックスの球根、 赤と白が多かったようです。

アンズ

昨年の秋に植えた、 アンズに花が咲きました。まだ、1m程の棒のような状態で 先のほうに、申し訳程度に花が着いてます。何年後に、アプリコットジャムがつくれるでしょうか?花は、ピンクで可愛いです。

生け込み2022.3.10

ようやく、福岡県の蔓延防止措置が解除になり、生け込みのお仕事が再開。ちょこちょこ、休止期間が入るのは、 残念ではありながら、 その度に新しい要素を考えてみたり、 スキルアップのタイミングになっているのも確かです。これから、少しずつ気温が上がっ…

フラワーアレンジメントWS2022.3.10

今日のフラワーアレンジメントの花材そして、出来上がりピンクのラナンキュラスのゴージャスフリルがたまりません。

サンシュユ

今日は、明日以降のワークショップなどの為の仕入れに行ってきました。春は、黄色い花を入れたくなりますが、 ミモザはけっこう使ったので、 今回は、サンシュユにしました。こちらの、黄色い小花の枝ものです。 シンビジウムと一緒に入れています。落葉低木…

草花曼荼羅WS2022.3.7

昨日は、草花曼荼羅のワークショップを開催しました。 春になって、最初のワークショップ。花籠に花材を集めました。セリンセ、ビオラ、ナノハナ、オステオスペルマム、キルタンサス、スイセン、バラ、ストック、ローズマリー、ゼラニウム、クリスマスローズ…

バラの新芽

バラの新芽が出てきました。かなり大胆に枝も根も切り詰めて、 鉢に上げたのに、 どのバラも元気に芽吹いてきて、 嬉しくなります。 丈夫な植物だなぁと思います。今日は、不必要な新芽を少し取りました。 芽かきという作業で、 必要な枝に養分がいく為にし…

菜の花

菜の花が咲き始めました。 咲いてる花だけつまんで、 お吸い物に浮かべたり、 サラダの彩りに使ったりしています。梅の花と同じ時期に咲いているので、 来年は、梅の足元に植えたらいいな、 と思いつきました。桜と菜の花のようなシーンを 庭の一角に。こん…

桃の節句

今日は、ひな祭り。自宅用に花を飾りました。桃ではなく、可愛い花ウメを見つけたのでミモザと合わせました。 ラナンキュラスに、庭からスイセンとキルタンサスを切って生けました。 ミモザとキルタンサスの取り合わせは、チャレンジしたかったスタイル。お…

梅の花が咲き始めました。ピンクの蕾が開くと、 白に近い薄いピンク色の花が咲き、 鼻を近づけると、いい香りがします。しばし、スーハーしてみました。 強過ぎない、幸せな香り。梅の花が咲くと、 そこだけ明かりが灯ったように 明るく感じられて、嬉しくな…