nagominogarden’s diary

植物と共に暮らす日常

北海道(ホテル迄編)

私は、福岡に住んでいますが、
現在、息子の受験の為に札幌に来ています。

お花の話ではありませんが、
記録として、又何かの参考になればと思い書いておきます。

長いです~

12/23(水)、
10:05発ANA新千歳空港行きの便に、
予約をしていました。

前日は、大雪の為、
新千歳空港行きは全便欠航。

当日朝のANAからのメールでは、現地天候調査中。

8:00に家を出発し、空港で手荷物を預け、
搭乗ゲートで待機。

アナウンスでは、
出発しても、
現地の天候次第では、
福岡に戻る可能性がありますとのこと。

結局、1時間遅れで出発し、
13:30に新千歳空港に着陸でき、
ほっとしました。
f:id:nagominogarden:20220225170322j:plain


新千歳空港から、
札幌まではJRで38分か高速バスで1時間程度。
万一の時には、札幌に住む義弟が来てくれることになっていました。

JRは、前日運休で、
当日は、午後から動くとHPに出ていました。
バスは、動いていることを義弟が確認してくれていて、JRかバスで移動する予定でした。

空港に到着してみると、
JRは動いておらず、
バスチケット売り場から長蛇の列。
何と建物の端まで並んでいて、折り返してきている。

息子は、先に食事に行ってる間にJRが動くんじゃない?と言っているけれど、これは並んでおかないとダメなやつ。

息子に食事に行かせ、私は並びました。
約1時間後、戻ってきた息子と並ぶのを交代。

私は、インフォメーションセンターに状況確認に行きました。

すると、JR復旧はいつになるか分からず、
バスは1時間に2本程度。
バスチケットを買ってから、外のバス停に並んで待つ。何時にバスに乗れるか分かりませんと気の毒そうに伝えられました。

ええっと、
待つのは仕方ないし、
いいけれど。

受験前の(北国の寒さに慣れてない)息子を
1時間とか2時間とか外で並ばせる?
しかも外は吹雪き始めてる…

これは、申し訳ないけれど義弟に
ヘルプを頼むしかないと思って電話。

この日、祝日だった為に
仕事が休みだった彼は、
快く迎えに来てもらえることになりました。

普段は、高速使って30分だけど、
雪が降ってるから1時間かかりますとのことで、
フードコートで待つことにしました。
この時点で14:40。

そして、迎えに来てくれたのが16:30。
渋滞と道路状態の悪化で、2時間近くかけて
来てくれたのです。

そこから、札幌に向かいました。
高速道路は、除雪されていて、
速度規制はあるものの、まあまあ走れます。

しかし、一般道に出ると、
雪でタイヤが跳ねる為に
超低速で走行です。
車線数も減っているため、ますます渋滞。

そして、義弟の話によると
除雪作業の優先順位があって、
空港ー札幌間が最優先。

その為、市内の除雪が追い付かず、
市内に入ってからの方が時間がかかる。

そして、高速バスは
決まったルートしか走れないから、
渋滞を避けることもできず、
市内に入って時間がかかることで、
空港になかなか戻れず
悪循環になってるとのこと。

私達一行は、
市内に入ってから渋滞を避けつつ、
超低速で走行。

途中スーパーに30分程、寄ってもらい、
夕食と明日の朝食等を購入し、
ホテルに到着したのが、20:00でした。

時間は、かかりましたが
搭乗便が発着できて、
寒い思いもせずに、
その日の内にホテルに着き、
ベッドで寝ることができて幸せでした。

翌日のニュースでは、
JRが動いたのは午前3時で、
空港で一夜を明かした人達も多く、
サポートしてもらった義弟には感謝しかありません。

私には苦手ですが、
人に頼ることも大事ですね。

今回の行程の中で、私のミスは、
新千歳空港に着いた時点で
インフォメーションセンターに
きちんと状況確認をしなかったことです。


今、息子は本試験中です。
頑張れ息子!!